プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内でシュタイナー教育で有名な幼稚園って
どこでしょうか??
教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは 



シュタイナー幼児教育に関して勉強している
認可保育園の保育士です

他の方の質問の答えに疑問がありましたので
回答させていただきます。

シュタイナー教育で有名で という条件なら
東久留米にある南沢シュタイナー子ども園だとおもいます
ここの理事の吉良先生は各地で講演を行っていて
日本シュタイナー幼児教育協会で活動されております。
子ども園のバザーが10月10日くらいに 都内にて行われると思います
入園説明会も去年度はやっていました。

嶺町幼稚園は認可幼稚園としては唯一のシュタイナー教育をやっているところかもしれません。 

シュタイナー教育を取り入れている というところは 色々あるかもしれませんが ドイツやアメリカでの教員研修をされて、幼稚園を運営しているところは 数少ないと思われます。

すみれ園 や はらっぱ園(井の頭) 星の子(矢川) キンダーガルデンモモ(豊島園)また 新たに高尾にもできたそうです。 高輪シュタイナーこども園というのも あるようですよ。 
以上、これら 都内に自主保育的な シュタイナー関係の幼稚園があるようです。

都内ですとこれくらいだと思います。
詳しく条件を限定されなくても良いくらい 少ない数です。
    • good
    • 1

お住まいはどちらですか?



中野ならば無認可ですが、『すみれの庭 子ども園』がありますし、
三鷹には『なのはな園』『はらっぱ園』国立には『ほしの子』などあります。

東京と一口で言っても広いので、ある程度地域を絞った方が答えやすいです。
    • good
    • 1

シュタイナー学園が改名する前の東京シュタイナーシューレという学校のような所に通っていたものです。

家の親の強制で7年半もいたので、シュタイナー関係のことならたいてい分かります。
もし、聞きたいことがありましたら、何でも答えます。

幼稚園なら「なのはな園」というのが井の頭に僕が通っている当時はありました。今もあるはずです。

僕はシュタイナー教育を受けて、これまでの人生の12年は無駄に過ごしました。シュタイナー教育を受けている当時、いろいろな不満・疑問がありました。中学部と高等部にも部活動が無い、高校一年なのに小5レベルの学習すら危うい、僕はシュタイナー教育に疑問を持っていたので先生に何の意味があるのかと聞くといつも、まだ知らなくていいで済まされてしまう(中2に成っても)、授業料が半端無く高い、炭焼き合宿などの合宿によく(最低年に4回ぐらい)行く、など。楽しそうに見えるものも参加費は高いです。修学旅行のときなんかは夜皆で徹夜したことが一番の印象です。

まあ、答えられることなら何でも答えます。お子様のこれからの人生を大きく左右すると思いますので。
    • good
    • 6

全国的に有名かどうかは分からないのですが、


大田区にある【嶺町幼稚園】がシュタイナー教育を取り入れている園です。

他県から、園に入れたいために、その時期だけ引っ越す人がいたり、倍率も高い幼稚園です。
有名小学校に進学した人はほんの数名で、ほとんどが公立みたいです。
    • good
    • 3

横浜には1昨年シュタイナー幼稚園が開園しましたが、東京はわかりませんので、下記URLを参考にしてみてください。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5210/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!