アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在学生です。免許を取得したのですが自由に乗り回せる車がなく、車がほしいなと検討中です。
 苦学生ですので、お金がありません。そこで中古の軽を考えています(まだ購入自体も確定していなく、場合によっては購入しないかもしれないです)。維持費を考えると、さらに軽貨物車のほうが任意保険も税金も安いことを知りました。

 そこで軽貨物でいろいろ調べたのですが、どれもイマイチで(デザインやインターネット上にある個人のサイトに書かれていた乗り心地など)やはりそううまい話はないのかと思っていたのです。

 しかし、かっこいいなと思っていたジムニーにバンタイプがあるということを知りました(*^_^*)!!中古でも20万から80万くらいと私の予算範囲内です!

 そこでジムニーのバンタイプをお持ちの方にお聞きしたいのですが、乗り心地はいかがでしょうか。貨物車なので、乗り心地が悪いということはありますか?主に千葉県の田舎のほうの市内や東京の市街地、埼玉県などで乗り回すつもりです(アシに使うつもりです)。高速はあまり使う予定はありません。それと音はうるさいのでしょうか。後部座席はどうですか?大人が入るにはきついですか?乗り心地は悪く音は助手席の人と話ができないくらいだ、と書かれているページを見つけたので不安になりました。

 やはりこういうことは乗っていらっしゃる方々にお聞きするのが一番と思いまして質問させていただきました。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分は1年ほど通勤車として昔の型のジムニーに乗っていました。


660ccのインタークーラーターボモデルです。
まず走行に関してですが、
発進は基本的に2速発進で行っていました。
オフロード走行に重点を置いている車なので、
1速は瞬時に吹け切ってしまいます。
エンジンはガサツなフィーリングで振動も騒音も多いですね。
回らないエンジンをターボの過給で無理矢理
回している感じでいわゆるドッカンターボでした。
回さないと走らないので回して走るのですが、
そうすると騒音はヒドいし燃費も悪いです。
カタチがカタチなので横風に弱く
空気抵抗も大きいようで高速走行は苦手な車でした。

足回りは硬く、乗り心地は良くはないです。
室内に目をやると軽自動車ですのでやはり狭く、
前席の人が楽チンだと感じる位置までシートを下げると
後席のレッグスペースがなくなります。
運転していて感じたのですが前方の視界が狭いですね。
フロントガラスがラウンドしていないせいで
Aピラーが邪魔だな~と感じる位置にあり、
上下方向も狭いので圧迫感がありました。

などと思い出しながら弱点ばかり書きましたが、
自分的にはお気に入りの車です。
その時の勤務地が北海道の山の中ということで
とてつもなく高い悪路走破性が非常に魅力的でしたが、
町乗りメインとなるとツライかな?という気もしますね。
でも東京の市街地などでは、ボディがコンパクトだし、
車の流れもそれほど速くないので大丈夫かな?
やはりできることなら1度試乗してみるのがベストですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2速から入るということはネットで調査済みでした。すごいですよね。それだけ本格的なオフロード仕様なんですよね。カッコイイです。

>足回りは硬く、乗り心地は良くはないです。
>室内に目をやると軽自動車ですのでやはり狭く、
>前席の人が楽チンだと感じる位置までシートを下げると
>後席のレッグスペースがなくなります。
 そうですか。やはり2人までが定員ですかね。乗り心地はやはり良くないようで・・・。助手席に乗せる人のことを考えると、どうかなぁ、って考えてしまいます。一人で走るならもう文句なしにジムニーに決定なんだけどなぁ。

>などと思い出しながら弱点ばかり書きましたが、
>自分的にはお気に入りの車です。
 そうですよね!きっと手に入れると絶対お気に入りの車になると思うんです。あーどーしよー。

>やはりできることなら1度試乗してみるのがベストですね~。
 はい、こんど行ってきまーす!!

 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/28 17:23

音は.比較対照にもよりますけど.LC(2サイクルエンジン)に比べたらかなり小さくて.存在感なんてまるっきしなし。


振動も.昔に比べたら.かなり穏やかになっていています(猫背でのるとそれなりの負担がかかるかと思います)。
座席は.360(運転しながら助手席の窓の開け閉めが楽に出来る)に比べたらかなり広いです。

乗っちゃ良いのですが.価格が価格なので涙を飲んで.エブリー(キャリーのシャーシの蓋をかぶせたバン)を一時乗っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音は.LCに比べたらかなり小さくて.存在感なんてまるっきしなし。
>振動も.昔に比べたら.かなり穏やかになっていています。
 なるほど!今のジムニーは改善されているのですね!でも私が考えているのはもう製造されてない昔の軽貨物仕様のジムニーなので・・・。中古になってしまいますし。多分ひどいでしょう。乗り心地も音も。。。

 でも乗り心地も音も気にならないくらい好きになれるかもしれないですし。今度試乗しにいってきます!
 ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/28 17:26

ジムニーは本物、「プロの車」「通の車」です。


分かった人が分って乗る、カッコイイですね。
私は所有したことは有りませんが、車好き仲間と、一時所有していたP.ミニと交換して乗ったりした、経験で、

ジムニー(現行型or旧型?)=軽のJEEP
P.ミニ=軽のPAJERO
の差です(特に旧ジムニー)。

旧型は特にノーマル状態では、ポンポンはねる酷い乗り心地でハード(それが魅力)。
現行型は、だいぶマシです。

特に貨物登録車は、リアシートが腰掛け程度です。
改造パーツが出回っているほどです。

安い中古の旧型は、乗り心地、騒音については覚悟が必要です。
但し、結構良く走るし、楽しいですヨ。
少しの走行距離で、長距離乗ったと同じ位の満足感(疲労)で、安上がりです(^^;
「疾風怒濤のごとく…」走る実感が味わえます。
私は、高速道路を走る気にはなりませんでした。

※どうぞ、ハードに攻めて、楽しい思い出をたくさん作られて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジムニーは本物、「プロの車」「通の車」です。
>分かった人が分って乗る、カッコイイですね。
 そうですね!本物の車です!カッコイイです。

>安い中古の旧型は、乗り心地、騒音については覚悟が必要です。
>但し、結構良く走るし、楽しいですヨ。
>少しの走行距離で、長距離乗ったと同じ位の満足感(疲労)で、安上がりです(^^;
 これには思わず笑ってしまいました(^^ゞ 安上がりでいいですね(笑)。でもやはり懸念の騒音や乗り心地は悪いようで。私一人で楽しむなら全然かまわないのですが、助手席に乗せる人がいるので・・・。嫌がるかなと。

 今度試乗してきます。だいぶ参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!