手書きの線画をスキャナで取り込んで、それをPhotoShopやIllustratorで着色したいんですが、具体的にどうしていいかが分かりません。
 どれくらいの解像度で取り込んだら良いとか、どういう風にレイヤーを使ったら良いとか、色の塗り方など、初歩から詳しく方法を紹介している書籍をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
 一応、PhotoShopもIllustratorも、ごく基本的な使い方なら分かっているつもりです。

 あと、まだまだ線画も下手なので、漫画絵の描き方や練習方法が分かる書籍もご紹介いただけるとありがたいです。
 サイトでも良いのですか、オフラインでもいつでも読める書籍の方が何かと便利なので・・・・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サリュート出版局/ゆきみだいふく著「デジタルコミックペイントテクニック」という本がおすすめです。


本文モノクロですが、御希望の「線画の/解像度/レイヤー化/調整」「彩色の手順/注意点/加工」など、1工程づつ画面つきチュートリアルになっているので、一通り覚えるまでの初心者にはうってつけです。
この本に収録の絵はあまり見栄えしませんので、ゆきみだいふく氏の現在のギャラリーも貼っておきます。ご参考に。

http://www.laputa.ne.jp/book/SH_YU1.html
http://pink.sakura.ne.jp/~tari2/gallery/gallery. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。
URLも大変参考になりました。購入してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 15:07

こんばんは。


私は10冊ほど書籍を買って勉強してました。
あなたが希望される書籍は特に珍しいものではないので、いろいろと出版されていると思います。
アマゾンなどで「イラスト photoshop illustrator cg」などのキーワードを組み合わせればたくさんヒットします。
美少女CGならそれ専用の書籍もありますし、普通のイラストの書籍もあります。
どれがお勧めかと言われると、CGにはその人独特の手法がいろいろとあるのでちょっと難しいのですが。
だいたい、表紙の絵をサンプルとして塗っていくっていうのが多いので、表紙を見て決めるのもありかと思います。
最初の数十ページだけカラーで残りは白黒ってこともあるのでよく確認してください。

漫画の描き方も専用の書籍が出版されてます。
「漫画 描き方」で検索するといろいろとヒットします。

ちなみに線画はペンツールを使って綺麗に描くことも可能です。
どちらのソフトにも付いてた機能だと思います。
スキャナで取り込むときの解像度は、最終的な用途によって変わってきます。350~600dpiで取り込むと私の持っている書籍には書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。
amazonで目ぼしい本を何冊か見つけましたので、購入してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ