プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は世界に誇れる独自文化がいろいろありますが
韓国には世界に誇れる独自文化はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

韓国は昔から「目指せ中国。

中国のまねをしよう」の国ですからね。
文字にしても今はハングルがありますが
これができたのは今から600年ほど前ですかね。
日本のかな文字が平安時代に、
万葉仮名は奈良時代にはあったと考えると
ハングルは新しいですね。
それにハングルは
知識階級でない庶民のための蔑まれた文字だと
何かで読んだことがあります。
そのため、正式に認められたのも50年ほど前だそうです。
では、当時の韓国の文字はといわれれば、漢字です。

そういう文字文化では独自のものはごく最近までないと言えるでしょう。

建物などでも基本理念はどちらかというと
どこかのコピーで、「独自性」という面では
弱いような気もします。

あくまでも主観ですので、あしからず。
    • good
    • 0

日本の世界に誇れる独自文化って何がありますか?


技術力の高さや職人技ですかね

欧米に住んだ後韓国に住んで感じたことは
韓国の食文化ですかね?
チャングムをご覧になったことありますか?
宮廷料理はそれはそれは丁寧に下準備して作られていて
日本で言う京料理、会席料理のようなものです

唐辛子が韓国に渡ってからの辛い料理も奥が深いです
韓国料理はダシを取り、丁寧に色んな工程を経て作ります
キムチ漬けもみんなで大掛かりにやります
甘みを出すために梨を入れたり小エビみのを入れたりします
じゃがいもの鍋も臭みを消すためにエゴマをたくさん入れます
犬の肉は日本で言う「すっぽん料理」のような感じで
若い人は食べたことが無い人も多くおじさん向けだそうです。

あとは伝統舞踊(日本舞踊のようなもので簡単に見えて
とても難しいそうです)手を垂直に保って疲れそう。。。

ソウルのキョンドン劇場という所に行くと
色んな韓国の独自文化がみられますよ。

各国にそれぞれの独自文化があります
お互いの国の文化を尊重するのが大切ですよね♪
    • good
    • 0

韓国には文化を大事にするという概念がありません。


高麗茶道など昔は韓国独自の文化がありましたが今は残っていません。
自分達の名前も朝鮮独自の名前を捨てて中国名・モンゴル名・日本名とコロコロ変えています。
一度捨てられたハングルも日本が併合時代に識字率が低かった韓国国民の為に広めたぐらいです。

今ある韓国独自の文化と言うなら、

キムチ
犬食
チマ・チョゴリ
病身舞(障害者の身振りを真似て笑い者にする踊り)

世界に誇れるとは思えませんが。
    • good
    • 0

それぞれの国にそれぞれの文化があります。


自国の文化を「世界に誇れる」とはじめから決め付けて他国の文化を評価しないようでは、それはただの「自慢」で、他国の人にはそのことが知られていないということにもなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の質問は
【世界時誇れる韓国の文化は何があるか】
と言う事です。

お礼日時:2006/07/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!