プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノート型パソコンのディスプレイに縦線が入ります。
解決方法があるでしょうか。

A 回答 (3件)

液晶の額縁部分のコネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいる可能性があります。

縦線の出ているところの端の液晶額縁(プラスチックのカバーというかケースというか)を裏表から指で強くはさむとなおったりしませんか?。それだとダブルクリップ(商品名、書類の端をホチキス替わりにはさむアレ)の大きいヤツでもかませておきましょう。

液晶は安くなりましたが、修理用の液晶はかなり高いと思われます。

以下体験談
以前SonyのVAIO C1MRXでそうなりました。
購入後半年でそうなって、修理(液晶交換後)後1年後にまたそうなりました。2回目の修理時見積時は保証切れで10万弱でした。頭に来てジャンクでオークションで売り払う覚悟で自分でバラしました。最初のときに、液晶の額縁部分の縦筋が出ている所を指で強く挟むと一瞬なおるので、コネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいるという確信がありました。分解してむき出しにした液晶基盤額縁をビニールテープで絶縁して一番小さいガチャ玉クリップ(商品名)をかませたらなおりました。そのまま組み立て治すとクリップもちょうど収まって外見的には何も分からなくなりました。今でも使っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2117112
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解して、そのようにしてみましたが、残念ながらだめでした。

お礼日時:2006/07/07 20:35

上下いっぱいに縦線が入っているのでしょうか?


もしそうだとしたら液晶のコネクタの接触不良か故障だと思います。No.2の方が言っているような方法で一時的に元に戻るかもしれませんが直るわけではありません。また、ノートパソコンの場合はモニターの部品だけの交換が非常に手間がかかるので丸ごと交換します。そのため新しく買い換えた方がお得なこともあります。
    • good
    • 8

同様の症状になった事があります。


その時はマウスポインタよりも上に線がある感じでした。
私の場合は液晶ディスプレイの故障と言う事で修理代の見積りは6~7万だったと思います。
長期保証を付けてたのでその分の費用は掛からなかったのですが、、、
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!