アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動した後「PCI Device Listing」という画面で「○○ or injure botting Partition」(定かではありません)といったメッセージが出て、起動しないことがあります。(すんなり起動してしまうこともあります。)
これはハードディスクの故障でしょうか?それとも他の原因が考えられますか?お願いします。

A 回答 (2件)

>「PCI Device Listing」という画面で「○○ or injure botting Partition」(定かではありません)といったメッセージが出て

PCIデバイスのスキャンが終り、ハードディスクなどの外部記憶装置からの起動を行なおうとしている場面ですね。

メッセージの意味は「○○、または、起動しようとしたブートパーティションが損傷している」でしょう。

No.1さんの「分割したドライブの起動に関するエラー」って訳は、間違いではありませんが、的確ではありません。

なお「○○、または」の所は、多分「ブートローダーが読み込めないか、または」だと推測されます。

要は「起動用ハードディスクがもう限界に近くて、いつ飛んでもおかしくないから、次に正常に起動できた時に、必要なデータを全部バックアップして、新品のハードディスクを買って来て、それに入れ換えましょう」って事です。

なお、新品のハードディスクを買って、そこから起動出来る環境が整って、バックアップしておいた環境やデータが復旧できたら、古いハードディスクは使わないで下さい。

ハードディスクで最も重要なデータが書かれた「ブートセクタとパーティション管理領域」が飛びかけてますから、もしここが飛ぶと、中身が一瞬にして全滅します。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっとのことで、HDDを交換しました。おかげでエラーも出ることがなくなりました。ありがとうございます。

>「PCI Device Listing」という画面で「○○ or injure botting(booting正当か?) Partition」(定かではありません)

○○ or の○○がわからないと原因が不明ですが、
「PCI Device Listing」の画面が表示され、そこで停止してしまう場合、○○又は分割したドライブの起動に関するエラー、やはり○○が・・・わからないと。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりHDDが原因でした。