プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザクセン州立歌劇場は愛称としてどうして Semper Oper 「常にオペラ」と呼ばれているの?いつから、だれがそう呼び出したのでしょうか?

A 回答 (2件)

"Semper" に「常に」なんて意味ありましたっけ。

ドイツ語の辞書に "semper" は載ってませんけど。
建築家ゼンパーが建てたからでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%B3% …

一昨年ドレスデンに行ったときは夏休みでやってませんでした。「常にオペラ」だったら誇大宣伝です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラテン語だと思ったので、てへ。
確かにそうですね、常にオペラだったら誇大すね。
有給休暇が長い国はバカンスは絶対の権利でしょうから、日本人なら「かきいれどき」なので日にちをずらすところを、彼らはしっかり休むみたいっすね。

お礼日時:2006/07/06 14:38

公式名はドレスデン国立歌劇場。


建物の建築に携わった建築家ゼンパー親子にちなんで、ゼンパーオーパーと呼ばれてます。
劇場は1838年から1841年にかけて、建築家ゴットフリート ゼンパーによって建てられました。

1869年、劇場は火災により焼失。再び、ゴットフリート ゼンパーが設計し、彼の息子のマンフレート ゼンパーが1878年に完成させました。


ところで、CHLORODONTさん・・・
凧と一緒に飛んで行ってしまった猫は見つかったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃星の上で大好きだった鰹節ご飯をほおばっていることでしょう。
お気をおもみして申し訳ありません。
猫ちゃんの思い出はずっと持ち続けていきます。

お礼日時:2006/07/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!