アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和40年頃 中学校の英語の教科書 ジャック&ベティの本を探しています
This is fish This is dish で始まる本で1年、2年、3年と
コピーでもいいから ぜひ、読み返したいと思っています。  ご協力いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

英語の教科書をお探しでしたら、古書店が一番です。

http://www.mb.ccnw.ne.jp/koubun/showaeigo.htmlは私のホームページですが、ジャック・アンド・ベティの本は様々のバージョンがあるので、探し当てるには古書店さんにお尋ねになると、良いと思います。私は昭和26年のものや、その他を持っていますが、古いものの方が内容が良いです。
こちらの古書てんとうふという書店さんに、一番お世話になりました。ホームページは次のところです。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~tentoufu/index.htm
    • good
    • 0

私は中学2年生の時”Jack and Betty"でした。

3年生になる時転向しましたので”Jack and Betty"では無かったのですが。
復刻されたのは”Revised Jack and Betty"1~3年用でしたね。(29~36年度用)あなたの捜されておられる物とは違う版です。    編集者の方の書かれたものを読むと、アメリカの学童のワークブックを基に書き、アメリカ軍の将校たちに見せたり、GHQの教育部長にも目を通してもらっているようです。原稿は”GHQの検定”を経ているようです。従って、英語らしくないものでは無いと思いますよ。
今でもちゃんとした、丁寧な英語の手本だと思います。私は興味があったので、1セット買って時々見ておりますが、現行の教科書よりも英語の力がちゃんと付くような気がします。復刻版も絶版とは残念ですね。
    • good
    • 0

開隆堂出版が,一時,完全復刻版を出したそうですが,もう販売していないそうで.古書店で探すくらいでしょうか.


当時の教科書ですが,いろいろ批判もあったり,郷愁もあったりですね.This is a pen. なんて英語ではないとの批判がありましたが,その元本でしょう.

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4304040316/24 …

参考URL:http://www.mb.ccnw.ne.jp/koubun/jackandbetty_2.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!