アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
子作り期間は1年半、今年4月からは不妊専門病院にかかっています。

「妊娠した時の症状」について教えてください。
前回の生理は6/7~6/12まででした。
6/11から2日間排卵誘発剤を服用するも、6/19
のエコーで卵が育ってなかった為、更に3日間お薬を
服用しました。
6/24(周期22日目)のエコーでは排卵しそうな卵は4つ。
1番大きい卵で22ミリだったので排卵させる筋肉注射を打ちました。(6/24に)
それから、黄体ホルモンの筋肉注射を6/28と6/30
の2回打ちました。

今日で周期31日目なのですが、おそらく排卵が遅く
なったので生理予定日まで10日前後だと思うのですが、
黄体ホルモンの注射を打った事で下腹部の鈍痛やめまい・
体のだるさなどの症状が出る事ってありますか?

いつもは生理予定日直前に鈍い痛みがあるのですが、
ここ数日下腹部の痛みが続いています。
ホルモン注射の影響でしょうか?
注射をしたのは今周期が初めてなのでよく分かりません。

また先生が「生理予定日4~5日前にお腹が張ったら
妊娠してます」と言っていたのでかなり緊張してます・・・

それと黄体ホルモン注射をした後っていうのは、
体温が普段よりも高くなるのでしょうか?
今回はなぜだかいつもの高温期の体温より低いので
注射が効いてないのかな・・・と不安です。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>黄体ホルモンの注射を打った事で下腹部の鈍痛やめまい・体のだるさなどの症状が出る事ってありますか?

黄体ホルモン剤の副作用としては頭痛、眠気、倦怠感、浮腫、体重増加等が一般的にはありがちです。下腹部痛は注射には関係ないと思いますよ。

>また先生が「生理予定日4~5日前にお腹が張ったら
妊娠してます」と言っていたので

...(^_^;) そういうもんではないですから緊張しないでくださいね。

>それと黄体ホルモン注射をした後っていうのは、
体温が普段よりも高くなるのでしょうか?
今回はなぜだかいつもの高温期の体温より低いので
注射が効いてないのかな・・・と不安です。

個人差がありますね。体温にストレートに反映されないことも珍しくないですよ。効いているかどうかとは無関係です。
妊娠されてるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

黄体ホルモン剤にも副作用はやはりあるのですね。
そういえば、注射を打った翌日に夜中に気分が悪く
なって何度か目覚めました。。

先生曰くお腹が腫れるのは4つも排卵したから・・・
との事なのですが、張ったからと言って妊娠確定!
ではないんですね(・・;)
リラックスして過ごします!

黄体ホルモン注射後の体温の変化にも個人差が
あるのですね。
今朝体温が急に上がったので「おお!」と思ったのですが、
予定日まであと10日もあるのであまり神経質に
ならないでおきます。。
色々と勉強になりました。有難うございました^^

お礼日時:2006/07/07 14:17

こんにちは。


現在妊娠中のものですが流産を繰り返すなどの体質のため黄体ホルモンの筋肉注射を続けていました。
黄体ホルモンは高温期を維持させる効果もあるので体温は高めになるとは思いますが、体温は少しの変化でも低くなったりするのであまり気にしないほうがいいとは思います。
あと何らかの体調変化はあるのではないかな?と。
妊娠してそれを持続させるホルモンが黄体ホルモンです。黄体ホルモンが分泌され続けることで熱っぽい、お腹が張る、だるいなど妊娠症状のような感じが続きます。

私は4日に一度注射をしていました。(入院してた時期は毎日してましたが)それでも妊娠中だというのに体温がすごく低い日もありましたよ。

私が打ったものと全く同じかどうかはわかりませんが(でも多分同じです。人工授精や体外受精など不妊治療をした人にも打つ注射でしたし)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね、体温はその時の部屋の温度や些細な事で変化しますよね。
実は今朝、急に体温が上がったのでびっくりやら嬉しいやらなのですが、あまり体温に一喜一憂しない方が
良いですよね(・・;)
やはり黄体ホルモンの影響でお腹が痛かったのでしょうか・・・今日は下腹部の変な感じも、鈍痛もまだないです。
妊娠中でも体温が低い時ってあるんですね!
私は元々、低体温なので不安だったのですがあまり
体温ばかり気にするなと言う事ですよね。
少し安心できました。有難うございました^^

お礼日時:2006/07/07 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!