プロが教えるわが家の防犯対策術!

まいどお世話になってます。
ACCESSのテーブルにあるデータの和暦を西暦に変換できますか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足です。


>SQLだったんです・・・。データ型はテキストです。申し訳ありません。
UPDATEと同様に
普通のSELECT文なら

SELECT FORMAT(フィールド名,'YYYY/MM/DD') AS 式名
FROM テーブル名

で変換できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2002/02/28 14:13

確認事項として、現在のフィールドの


データ型を確認してください。
日付型の場合は、表示上の問題なのでNo.1さんのような方法でいいかと思います。
テキスト型の場合は、データサイズに注意して
UPDATEクエリで
UPDATE テーブル名
SET
フィールド名 = FORMAT(フィールド名,'YYYY/MM/DD')

で更新してください。また時間まで登録されている場合は、'YYYY/MM/DD'の部分を替えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません・・・
SQLだったんです・・・。データ型はテキストです。申し訳ありません。

お礼日時:2002/02/27 16:26

テーブル、フォーム、クエリーどれも同様です


項目のプロパティで書式を変更して下さい
GGGEEMMDD→YYYYMMDD
です
参考になれば幸いです。
何かあれば補足して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A