プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉対策の薬と漢方、どちらが効きますか?

あと漢方と薬はどちらが高いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

花粉対策の薬といっても色々なタイプがありますので、一概にはこれがいいとは言い切れません。

先ず、市販の鼻炎薬に関しては持続して服用していると効果が薄くなることを覚悟して使用することと、眠くなることも注意する点です。

漢方薬に関しては人それぞれの体質によって量や種類が微妙に違うことや、効果が現れるまでに時間がかかる(何日間か)事を注意します。これは薬とはちょっと違うので、持続していて効果が薄くなるということはあまり考えなくても良いでしょう。但し、市販の薬を同時に服用するときは注意することが必要です。

一番効果があるのは、病院で処方してくれる持続性の鼻炎薬です。これは風邪薬と併用しても大丈夫なものもあるので、処方時に注意をしてもらえるのでちょっと安心です。また、薬ではこれが一番眠くならないと思います。

値段的には市販の鼻炎薬が一番高いでしょう。漢方と医師の処方箋ではまぁ、大差ないと思いますが、どれにするかはお好み次第ですので検討してみてください。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってしまってすみません・・。
ありがとうございました!

「薬」は症状を和らげるもの、「漢方薬」は体質を改善していくものです。

だから、
漢方薬は飲んでもすぐには改善しないこともありますが、
飲みつづけることで、改善します。
薬は、すぐに効果が出ますが、薬の効果が切れると、また症状が出ます。
なので、根本解決にはなりません。一時しのぎです。

値段の話ですが、
薬の方が一個分の値段は高いですが、
漢方薬は飲み続けないと意味が無いので、
トータルすれば、たいした差は無いと思いますよ。

僕も花粉症です。
基本的には「漢方薬」を飲んでいます。
症状のひどいときには「薬」も使います。
鼻に直接スプレーするやつと、目薬です。
状況に応じて使い分けるのが良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!

sarasan-me さん こんにちは

まず漢方も医薬品です。効果もあれば、副作用もあります。

>どちらが効くか?
一目瞭然医薬品です。漢方に即効性を求めてはいけません。
さて、、最も効果があるのは、医療用医薬品の抗アレルギー剤、ステロイド点鼻剤です。通常薬局で買えるお薬は効果は確かにありますが、NO1の方も回答されている通り、長期使用した場合、効果が薄くなります。

また、古典的な抗ヒスタミン剤が含有されている為に、眠くなります。

>どちらが安いか?
薬局で買える医薬品、漢方はピンきりなので一概に言えません。病院で処方される医薬品、漢方も薬価の違いなどあり一概に言えません。いずれにせよ、病院で保険診療でお薬を出してもらうことをお勧めします。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

漢方でも副作用があるなんて・・知りませんでした!

皆さんおっしゃってる通り即効性で言うと西洋医薬、ただし長期服用していると効き目も薄れてきます。

あと眠気等の副作用もあります。漢方には即効性はありませんが、飲み続ける事によって体質改善につながります。また体質によっても左右されます。漢方が合う人もいれば合わない人もいます。こればかりは服用してみないとわかりません。

漢方の値段は色々あります。高いのは目玉が飛び出るかと思うほどのものもあります。特に和漢薬は高いです。が、いくら安い漢方薬でも長期的に服用する事を考えると結構な出費になりますので、花粉の時期だけという場合でしたらお医者さんで処方されるお薬で十分ではないかと思います。飛び始める前からの服用が有効的とされてますので、3ヶ月位。市販薬のように朝晩だけの2回でいいお薬もありますので先生と相談してみて下さい。

追記ですが、保険の効く漢方もあります。が、花粉に効くものかどうかは不明。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス