アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一人暮らしを始めましたが、自分でうどんを作って食べたくなりました。
 かんたんな作りかたを教えてください。うどん玉はスーパーで買ってくるとして、もんだいはおつゆです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うどんを打つときのレシピの質問かと思って、気合いを入れてクリック


したのですが、ちょっと拍子抜けしました。

と前置きはこのくらいにして。
本気で作るなら参考URLを見てください。
そうでなければ、麺つゆが売ってます。希釈タイプやストレートタイプ
味が甘いとか、辛い(しょっぱい)とか感じるようだったら調節すれば
おいしく食べられると思いますよ。

参考URL:http://www.kcv.ne.jp/~smen/page012.html
    • good
    • 0

今讃岐で熱い食べ方


「釜玉」
半生麺を湯がき暖めた空のどんぶりに移します
生卵(黄身だけがベター)を落とし醤油をお好みだけかけて
細ネギ、生姜おろし、胡麻を掛けて
よーく全体を混ぜて食べます
この食べ方は饂飩の一番美味しい瞬間 湯がき立てを味わう方法です

蛇足
高松市にあるJリーグを目指すサッカーチームにコレにちなんだ名前が付いています

参考URL:http://takamatsu-fc.jp/name/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆々様に心からお礼申しあげます。
 私がお聞きしましたインスタントうどんのようなかんたんなものから、プロ級のものまで、多くのコメントをいただき、なにか急にうどん博士になったような気分です。
 うどんの玉もおつゆも自分で作る本格派には、とうぶん手が届きそうにありません……
 明日にでもさっそくスーパーのたなを探検して、うどん材料一式をそろえ、ささやかな挑戦をしてみようと思います。
 なお悩ましいポイント発行は、人数制限がありますので、ご回答順とさせていただきました。ご了承願います。 皆々様、ほんとうにありがとうございました。

 

お礼日時:2006/07/06 17:29

うどんがゆだったら器に盛り、


小ネギ(長ネギ)を切って、鰹節を乗せ、醤油をそのままかけて食べればよろしい。そういう食べ方もありますよ。

ついでに納豆を混ぜるとか、大根おろしを混ぜるとかもあります。

★自分がおいしいと思う食べ方をするのがいちばん正しいのだ★一応主婦です★
    • good
    • 0

しょうゆの棚の近所に「めんつゆ」が売ってると思うので、それを買って、ラベルの商品説明に従い、適宜お湯で希釈しておつゆを作られるとよろしいでしょう。

    • good
    • 0

>自分でうどんを作って食べたくなりました


これを、小麦粉から手打ちうどんを・・・と解釈した自分に・・・・
http://taru.cc/sanuki/udon2/index.htm

>うどん玉はスーパーで買ってくるとして
が、落ち だったとは・・・

>もんだいはおつゆです
スーパーで買ってくるとして  とならなかったのが????

うどん玉にこだわらず、うどん汁に一目二目置いていらっしゃる。

ご出身は、どちらかは存ぜぬが、
カツオだし、昆布だし、あご(飛び魚)だし・・・・
http://www.gotoudon.com/recipe/index.html
    • good
    • 0

「本つゆ」などの麺つゆの素を買うと便利ですよ。


他に煮物や素麺などにもつかえます。薄める割合は書いてありますし・・。

そうでなければ、だしをとり(かつおぶしorにぼしor昆布or粉末のだし粉)醤油、塩で味付けます。
    • good
    • 0

一番簡単なのは うどん出汁を使うことですね


好みがありますし関東関西で多少違うかもわかりませんが
出汁のもと しょうゆで味付けすれば粉末のうどんだしを使わずとも
いけますよ
最近はだし醤油って便利なものもありますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!