プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科に通っている30代の主婦です。
対人恐怖がかなりあって、最近ではお店の店員さんにさえ話しかけるのがこわいです。
子供が小学校に行っている間、買い物にもでず(週に2回位は近所のスーパーを避け・・・知り合いに会うのがこわい・・・さっさっと買い物をして帰ってきます)家にこもっています。
そんな私でも子供の友達の母などに会えばつとめて明るくふるまっていますが、最近の精神状態ではそれもままならず、会っても楽しい話ひとつも出来ず、ひきつり笑いがやっと・・・
人に会う→緊張して話もできない(家にこもってるから話題もない)→だから外に出たくない・・・という悪循環ができあがってます。
マイナス思考の循環を、プラス思考の循環に変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
今すごく苦しくて・・・なんでもいいですアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はアドバイスなどしていいのかもわからない一般人です。
対人恐怖とありますが、以前はどうだったのでしょう?最近なのでしょうか?もっと自分に自信を持ってください!!
話題が無いからとありますが、ワイドショーを見てみましょう。旬な話題をたくさん放送してくれていますよ(^^)
それに話をする時に緊張するとありますが、相手に嫌われたくないから下手なことは言えないと思ってませんか?自分が言われて嫌なこと以外は相手も気にしないと考えてみてください。以前にそのようなことがあったとしても相手が悪かったのです。世間の人が全員その人と同じというのはありません。
相手が話づらいと思うのは緊張をしているあなたにです。もっと肩の力を抜いてみましょうよ!
目を直接見ると怖いというのであれば色の薄いサングラスをかけてみるとどうでしょう?レンズ越しの世界はちょっとは安心できるんではないでしょうか。色が濃いと目が見えなくて相手が怖くなるので避けましょう(^^)
外を歩くときも下を見るのではなく空を見ましょう!(そのまま歩かないでくださいね(^^;)外出は気持ちのいいものですよ~
    • 0
この回答へのお礼

学生時代の私は人見知りはひどいほうでしたが、仲の良い友達とはギャーギャー騒いでるような子でした。それが社会人になって人が変わったように誰とでも気軽に話せるようになりました。
それが出産後、いわゆる公園デビューでつまずいたのかな?あとは隣りに住む夫の両親とのこととか・・・

最近はテレビを見ててもつまらないんですよね・・・
楽しいことを楽しめない・・・心の底から笑えないって感じです。

あと、やっぱり目を見て話す人は特に苦手です。
最近はコンタクトをとって買い物に出たりしてます。(なんにも見えない状態です)
人に会いたくないから下を向いて歩いてました。でもrisky178さんのおっしゃる通りで、たまに空を見ると晴れ晴れとした気持ちになります。

ありがとうございました。

はじめまして。

大したアドバイスにはならないかもしれませんが、済みません。
私の母も40才ぐらいから対人恐怖症・自律神経失調症などになり何度か入退院を繰り返しました。なったばっかりの頃は「何で私が・・・」とか「自分ばっかり」といつも言っていました。車の運転も出来なくなり、子供たちにさえ話さなくなったりしていました。でも、ここ最近は自分の体の状態・精神状態が把握できるようになり、調子がいいときだけ、一人で買い物に行ったり、友達と出かけたりするようになりました。まだまだプラス思考という訳ではありませんが、できる事だけする。無理しないようにする、自分を責めないなど考えているようです。人には会わせず自分なりに生活していくようにして、それなりに楽しんで生活しているのかなと思います。どうしたら?という問の答えにはなっていないとは思いますが、焦らずに、ゆっくりと、少しずつにでいいのでは無いでしょうか。i-kun的にはとても辛いことだと思いますが、あまり頑張らないでください。ごめんなさい、全然アドバイスにはなって無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お母様が対人恐怖症を経験されてたんですね。
お母様からその話を聞かされたとき、どんな気持ちになりましたか?
私の子供は小学生の一人っ子です。
やっぱり私も子供に何か話しかけなくちゃとか、無口な子になったらどうしようなどとあれこれ考えちゃいます。
子供といる時は、なるべく楽しいことを考えて・・・と思ってはいるんですけど、ふと気が付くと過去のイヤなことを繰り返し思い出したりしてる自分がいます。
子供に何か悪影響があるのでは・・・というのも心配の一つになってます。

2回目なのですが。

i-kunが子供の影響は?とおっしゃっていたので補足します。私はそのころは高校生でしたのでそんなに影響は無かったと思います。私自身は、人が苦手とかはありません。弟がそのころ9才だったのですが、今は立派に高校生をしています。確かに母親が入院したりだったので、弟的には不都合な事はたくさんあったと思いますが、でも特に暗いとかもないですし、友達もちゃんと居ますよ。それにほかの子よりいろいろ経験しているせいかとても面倒見のいい優しい子です。
親が辛いときには子供はわかっていてれます。お母さんが少しでも笑っていてくれる時をきちんと見ていてくれると思いますよ。私にも5才も子供がいます。あまり心配せずお子さんともつき合ってあげて下さい。笑える時に笑顔を見せてあげればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
弟さんが当時9才ということで、うちの子供と同じような年齢です。
お母さんが入院されたりしても(普通の病気とはちょっと違うし)やさしい子に成長されたと聞いて少し安心しました。
お子さんの立場からのご意見も聞けてよかったです。

旦那様はあなたとどのように接していらっしゃいますか?

家庭に入ってから自信をなくし、人に会うのが嫌になる原因のひとつとして、
夫から精神的虐待を受けているということがあるのです。
あてはまらなければいいのですが、もしそうなら、自覚を持って
対処なさったほうがいいことなのです。
ひょっとして、と思いましたので…。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3062/
    • 0
この回答へのお礼

夫には心療内科に通っていることも話していますし、つまらない相談(明日、保護者会あるけど行きたくない・・・とか)も聞いてもらっています。
でも、毎日こんなグチを聞かされる夫もつらいだろうと思って、そんなグチをこぼすのも一ヶ月に2・3回くらいです。
私の説明が足りずご心配おかけしました。

はじめまして。

実は、私も、今少しひきこもりの状態です。というのは、私ごとで恐縮ですが、40歳にして、アルバイトをしており(もちろん、前はれっきとした公務員でした。妻の離婚と職場のストレスで退職しました。)、
職を探しているのですが、なかなか決まらないことで
あまり外に出たくはないのです。周囲の人のことを考えるとね.......。で、今は、1日中パソコンでチャットしている状態です。
長々と話ましたが、あまり無理にプラス思考にしようと考えず、焦らず気ままにやりましょう。
まず言えることは、ここにあなたが自分の言いたい事を投稿できただけでも、ひとつの進歩だと思います。
自然の成り行きに任せることですね。
私自身、医療従事者なので、ひとつ言えることは、内科的な状態なのかどうかも調べたほうがいいかしれませんが、一応、心療内科に受診されているということ
なので、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

職探し大変ですよね・・・
私も一日中家にいて余計なことを考える時間がありすぎるのがいけないと思って、なにか仕事を探そうかと職安に何回か行きましたが、中高年の方がたくさんいてビックリしました。
私の場合、人と接する仕事や電話を受ける仕事などは無理だと思うので、パソコン入力だけ・・・みたいなことがしたいです。
でも面接もこわいし、いざ働き始めてもやっていけるかな(人の中で)と不安があります。

私も今はパソコンが友達になってます。
それもいけないのでしょうか?