プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット専用マンションに住んでます。
最近隣に越して来た人の犬がうるさくて悩んでます。
吠えてるのに窓開けっ放しなんでうるさいんですよね。
まっ、一日中吠えてるわけではないんですが。
これって、非常識ですよね?
うちなんかは、暑くても吠えたら閉めてるんですけど。

みなさんだったら、開けっ放しですか、閉めますか?

A 回答 (4件)

とりあえず、世界共通である最低限マナーとしての「他人に迷惑かけない」に反しますねw

しかし、相手にもやむを得ない事情があるかもしれませんし、事を大きくする前に隣の人と一度直接話し合ってみた方が良いんじゃないでしょうか?
管理会社やらに通告してしまうと、隣の方にも誰が言ったのか分かってしまう可能性があり、それ故に今後のお隣さんとの関係がこじれて余計に厄介なことになるということも考えられますし・・・。

直接話してみても改善する様子が見られないのであれば、その時に管理会社等に通告しても遅くは無いと思いますよ。
なるべく皆仲良くってことです。とりあえず初めは穏便に行きましょう。
私の住む地域は外で飼われている犬が多く、夜中に一匹が鳴くと連鎖して地域全部の犬達、約10数頭が遠吠えを始めるので気持ちは分かりますw
お隣さんの説得頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事情が有るとは思えませんね。注意してるわけでもなく吠えたら吠えっぱなしで、窓開けっ放しです。だいたい、犬の事だけではなく、夜どうしどんちゃん騒ぎする様な非常識人間なんです。
直接話してもこうゆう人には通じないので、管理会社に相談します。

こういうお隣りがいるとホントに困りますね、お察しします。

昔は「人様に迷惑をかけない」ことが社会の一員として最も大事な基本的な心構えだと教えられたものです。
 愛犬家のマナーとしてはこのような場合、窓を閉める閉めない以前の問題として、まず吠えさせないように訓練する、吠えたらだめだということを犬にしつけることが求められます。多少の経済的な負担は覚悟してプロからマナーを学び(学ばせ)、根気よく何度も何度も繰り返して教える努力ができない人は、極言すれば犬を飼うべきではないですよね。といっても直ぐには治らないでしょうから、吠えなくなるようになるまでは窓を閉めておくのが常識というものです。最近は気配りができない鈍感な人が多くなって困りますね。
 個人的に解決できればそれにこしたことはありませんが、なかなか難しいと思います。はやりマンション全体の問題として、管理人さんを通して皆さんの意識を変えていくのが正解なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

maramatangeさんの言うとうり、ペットを飼う以前に気配りと言うものが出来ない人が本当に多いと思います。完全に躾けなくても、せめて窓を閉めようと言う気配りをしてもらいたいです。
管理会社に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

とっさに、閉めるでしょうね。

ペット可のマンションでも、最低限のしつけは必要だと思います。
無駄吠えをしない犬を入居させる、飼い主のマナー項目をチェックするなど、入居前に審査があればいいと思うんですが。

ペット好きでも、うるさいものはうるさいですからね。管理会社などに、報告して対応してもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、すぐ閉めますよね。普通は。
管理会社に、相談してみるつもりです。

ペット可と迷惑可とは違いますよね。

やはり窓を閉めて音を外に出さないのがマナーでしょう。
直接言うよりはマンションの自治会や管理組合を通してもらったほうが
穏便に解決できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ペット可を勘違いしてますよね。最低限のマナーは守ってほしいもんです。
マナーに鈍感なのか、わざとやってるのかはわかりませんが。

管理会社に相談してみます。