アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中に貧血と診断され鉄剤を処方されました。
医師から「緑茶・コーヒー・紅茶は飲まないように。せっかくの鉄剤の効用が低下するため」と指示を受けました。
飲み物については水やハーブティを進められましたが、麦茶やウーロン茶はどうなのでしょうか?
聞きそびれたため、ご存知の方、お願いいたします。

A 回答 (4件)

茶ばかりではなく、植物の葉の成分にタンニンがありますが、これが鉄と結合して吸収を悪くします。

ハーブティーでも種類によっては同様なことが起きる可能性があります。麦茶やウーロン茶にもタンニンが含まれます。緑茶の7-10分の1ですので、厳密に言えば、影響は少ないものですが、積極的に貧血の治療をしている時には鉄剤と「お茶全般」は避けてもよいでしょう。

けれども病院から処方される鉄剤は鉄の成分が100mg以上のものが多いので、多少お茶を飲んでも全体に影響が出るほどではありません。更には鉄剤を食直後ではなく食間に飲む(お茶を飲む時間帯と2-3時間ずらす)ことで問題はありません。

ここで疑問が出てくるかもしれません。お茶が鉄分の吸収を妨げるなら「お茶好きの人には貧血が多い」ことになってしまわないか?

これは素人考えではさもありそうなことですが、食物に含まれている鉄は第二鉄という形が多くこれはタンニンとは結合しにくい形です。一方、薬の鉄剤は第二鉄の製品もありますが、多くは第一鉄の形でタンニンに結合しやすいのです。

ですから、鉄剤で貧血を治療している時にはお茶系は同時には飲まず別の時間にしましょう。ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なお答えどうもありがとうございます。
ハーブティにもタンニンが含まれているなんて。。。。
薬剤を飲むときは水が一番ということですね。
お茶などはそれ以外の時にしておきます。

お礼日時:2006/07/10 11:14

調剤薬局に勤めてます。

事務員としてですが、うちの薬剤師の言葉から。

とある患者さんが鉄剤を処方されて
『お茶は飲まないほうがいいんですよね?』
との問いかけに、

『昔はそのように指導されていたけど、今は大丈夫と言われている。
確かにお茶類は鉄分の吸収を阻害するけど、その量は少なくて
摂取量のほうがかなり多いから神経質にならなくても大丈夫。』

との答えでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の医学では薬剤濃度も進化しているのですね。
神経質にならなくてもいいことがよく理解できました。
ありがとございました。

お礼日時:2006/07/10 11:09

今は鉄剤もお茶で飲んでも構わない事になっています.


昔は注意書きにお茶では飲まないように書いてありましたが,もうかなり前から間違いだったと分かり,注意書きは無くなっています.安心してなんででも飲めます.
その鉄剤の名前で添付文書を調べたらいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。安心しました。
薬品のため制限されると窮屈な思いがしておりましたが、楽になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 11:11

おめでとうございます。



妊娠中は鉄分が不足しますので、貧血になりやすいですね。
以前薬剤師さんに聞いたのですが、鉄分はタンニンと結合して吸収が悪くなると言われています。(疑いがあるだけで、絶対にそうだと確認されているわけではありません)

さて、ご質問の件ですが、麦茶はタンニンがふくまれていませんのでOKですが、ウーロン茶は、含まれているので避けたほうが宜しいでしょう。

ネットで飲みたい物とタンニンで検索をかければ含まれているか分かると思います。

気休めですが、食事の前後1時間はタンニンを含む緑茶などを摂取しないほうが賢明です。

妊娠中何かと大変ですが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲んだり食べ物で補ったりしておりますが、貧血はなかなか治りません。
妊娠中は血液フル生産しているのに間に合ってない状態だから、やはり薬の効果をあげるためにも麦茶や水を飲むのが一番ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!