アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが「これは絶対読んだほうがイイ!!」と自信を持ってお勧めできる本 BEST3を教えて下さい!
ただし、図書館で手に入るようなものでお願い致します。
ドキドキ系、恐怖系、感動系などジャンルは何でもOKです!
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

児童書ばかりを、3冊オススメします。


どの3冊にしようかな~、あ~でもないこ~でもない、と考えるのも楽しいです。しかし……どの3冊に決めても、未練が残りますね。
順位はつけられません。ですので、単に思いついた順に並べます。

「なるかみの午後」今村葦子/あすなろ書房
思わず、これが子供向けなのかよ!!と叫びたくなりました。
著者は児童書では有名な方ですので、地区内のどこかの図書館には置いてあると思います。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18729 …

「夜の鳥」トールモー・ハウゲン/河出書房新社
ストーリーは忘れてしまったのですが、ノルウェーの風景がただの文字とは思えないほど、やけに鮮明に記憶に残ってます。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31148 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31148 …

「大江戸妖怪かわら版 異界から落ち来る者あり」香月日輪/理論社
とりあえず、先月発行されたばかりなので。不覚にもボロボロ泣きました、本当に滅多には泣かない質なのに。押し付けがましくなくて良いです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31721 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31721 …
    • good
    • 0

No.9です。



すいません!!


『忘れな雪』ではなく

『忘れ雪』でした!!!!
    • good
    • 0

私のベスト3は下記の通りです。



◎ベスト1:十二国記(小野不由美)
風の万里黎明の空で「・・・自分が一番可哀想だって思うのは、自分が一番幸せだって思うことと同じくらい気持ちいいことなのかもしれない。自分を哀れんで、他人を怨んで・・・」等の一連の話が私の考え方を変え、おおげさですが私の人生を変えた作品です。

◎ベスト2:影武者徳川家康(隆慶一郎)
小説の面白さをこの本から学びました。史実とフィクションを絶妙に混ぜ合わせた大作です。

◎ベスト3:一夢庵風流記(隆慶一郎)
「かぶきもの」の男の生き様。実際にこのような生き方を出来ればどんなに幸福なのだろうと思ってしまいます。

  
    • good
    • 0

ベスト3は難しいですね。



でも、最近読んだ本なんですけど、
「コクリの時間」っていう本です。
ここにプロモーションビデオがあります。
http://cocre.jp/time

これだけでも結構グッときてヤバイです。

最近忙しくて、時間に追われている人にはピッタリ。
はっきり言って、本、泣けますっ!!!

ちなみに私はこの本を友達にもプレゼントしました。
是非読んでみてください。

参考URL:http://cocre.jp/time
    • good
    • 0

他の方が回答されている


『夏の庭』に1票です。

夏のお話なので夏の風物詩,怪談話が載ってて怖かったですが。。。。
少年達が,独り暮らしのおじいさんがいつ死ぬか観察する,
とゆー『生』『死』についてのお話です。
とにかく号泣しました!
読んだ後皆に勧めました。
これは是非ぜひ!読んでほしいです!!!!

あとはやっぱり,リリーフランキーさんの
『東京タワー』ですね。
これも大号泣です。読んでほしいです。

あとは。。。。
『忘れな雪』(新堂冬樹) です。
超!がつくくらい純愛物語です。
分厚く,よーく考えれば現実的ではないかもしれないのですが
私は好きです。
これまた大号泣しました!

以上,私が大号泣した3冊です。 笑
全部図書館で借りられると思います。
ぜひとも読んで頂きたいです。
    • good
    • 0

読んだ方が良いというか私が好きな本を3つあげますね


『夏の庭―The Friends』(湯本 香樹実)
『あなたへ』(河崎 愛美)
『むかし僕が死んだ家』(東野圭吾)

上の2つは感動系。最後のは推理系。
どれも素晴らしかったので一度読んでみて下さい!
    • good
    • 0

3冊なんて無理です。


得てして、BEST10とか。
気持ちはわからんでもないですが、文学の世界はとてもそんな範囲でくくれるものではありません。
こういったやりかたで求めると、文学の最高峰が漏れてしまいます。
トルストイは?夏目漱石は?
世界文学全集や、日本文学全集といったものに必ず取り上げられている本の意味はなんでしょう。
絶対読んだ方が良い本なんて、とりとめもありませんが…!
    • good
    • 0

んじゃあ、あなたの人生の指針となる本として、以下の本を紹介しておきますよ。



7つの習慣ティーンズ ショーン・コヴィー/キングベアー出版
TQ ハイラム・W・スミス/キングベアー出版
7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー/キングベアー出版

できれば、これらの本は、図書館で借りるよりも実際に購入されて、手元に置いておくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

1冊のみですが、貫井徳郎の「慟哭」です。


あの結末には驚きました!
    • good
    • 0

BEST1ということで五木寛之の「青年は荒野をめざす」です。

この作品は40年近く前のものですが、20・30・40歳代と読みましたがいつも新鮮な気持ちで読書できました。
おすすめです・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!