プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大学医学部の教授の手術を受けるとしたら、ドラマ白い巨塔の様に教授にお金を渡したりしないと、手術をしてもらえないのでしょうか?(教授に)お願い致します。

A 回答 (4件)

現実問題としてはご質問のような「お金を渡したりしないと」ということはありません。

国立に限らず公立病院では、医師への金銭の謝礼だけでなく、例えばお菓子類を渡そうとしても断られます。
教授が執刀をするケースは次があります。
1.教授が得意分野としているもの。
2.希な症例や新たな治療法が適応の場合。
3.他病院から、直接教授宛に紹介された場合。
(もちろんこの場合も単なる紹介状ではなく、その教授と面識があったり交流がある病院からの紹介状です。
それ以外の場合は1、2でなければ一旦は紹介状に目を通すでしょうが、
その先は他の医師に回し、経過だけ聞いて報告という形になります。)
というような場合であれば直接教授が執刀することはありますが、
逆にごく一般的な症例で、紹介状無しの場合などは、1回程度の診察はあるかもしれませんが、
こういった症例では教授が執刀するケースはあまりないと思います。

というのは実は大学教授というのはかなり忙しく、実際に診療に当たれるのは1週間のうちで1日程度であることも珍しくありません。
他の日は「研究」、「教育」等があり、さらに教授には「教授会」やその他の会議や委員会があり、
さらには大学外での講演会などを多く抱えています。
    • 0

教授ではないですが。

。。(笑
そんなことないですよ。でも、お金を渡すと確かに効果はある場合もあります。
あと、教授だからといって、必ずしも手術がうまいわけではありません。経験豊富な教授もいますが、教授は現場から離れていることが多いですから。
    • 0

(一般人)

教授になると手術している暇なってほとんど無いから、腕が鈍ってるので、必ずしも手術うまくは無いです。
    • 0

いえ、今は国立の先生は菓子折り1つもらいません。

もらえません!って激しく病院に書いてありますよ。
ただ国立病院での話しです。
その先生がどっかちがう病院で診察日があって手術する場合は別です。
でも何もあげなくても大丈夫です。
うちは渡したことがありますけど(^^ 効果は一応あります。
ちなみに30万渡しました。
    • 0