アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水いぼが出来て5ヶ月程たちます。私は海外に住んでいて、お医者さんにいって何度か相談しましたが、ほうっておけば治るから心配しなくていいと言われました。家の姉の子供もほうっておいたら水いぼが全身に広がり、体中膿だらけになり、かゆがってどうしようもなくなったので、日本の皮膚科にいって全てピンセットで取り除いたようですが、全身血だらけになり、大泣きで大変だったようです。そんな事を聞いてるととても不安になり、何か良い方法は無いのかと悩んでいます。皆さんの質問を何件か読みましたが、ハトムギを飲むと良いとかヨクイニンをぬると良いとか書いてありますが、飲ませるのはとても難しいし手に入らないと思います。ヨクイニンは海外でも手に入るのかどうかわかりません。。。ヨクイニンは日本の皮膚科で手に入るのでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

<ヨクイニンは海外でも手に入ります>

はじめまして。
私も当時2歳の息子の水いぼで同じような経験をしましたので人事とは思えず、アドバイスさせていただきます。

海外在住との事ですが、中国系の「漢方薬」を取り扱っているお店はお近くにありませんか?
ヨクイニンは、そちらで手に入ると思われます。

(私はイギリスの地方都市に住んでおりましたが、ちょっとしたショッピングモールなどに中国人の方が経営されている漢方のお店はよくありました。)

「ヨクイニン」を漢字書きしたメモを見せると話は早いです。
文字化けしそうなので、ここでは載せません。
調べてみてくださいね。

出来れば、患者さん(お子さん)をご一緒にお連れになったほうがいいと思います。

私の息子には処方されたヨクイニン粉末を、飲むのではなく「直接、患部に肌にすり込む」という方法を教えられました。
半信半疑でやってみたところ、1年数ヶ月も治らなかった水いぼが1週間で枯れて、なくなりました。

不自由なことも多いでしょうが、家族で乗り切ってくださいね。
陰ながら応援しています。
    • 0

水いぼであると確定されたものとしてお話させて頂きます。

日本の場合ですが、小児科医と皮膚科医では少々違う考えで小児科医の中には特に治療は必要ないと考える先生が多いように思います。しかし、皮膚科医は必ず取らなければならないと考える先生が普通のようです。このように日本の医者でさえ考えはまちまちですので、親御さんの判断で対処するしかないと思います。私の子供の場合は、いっぺんにたくさん取るとかわいそうなので、一日3~4個づつ私が取っていました。ちなみに取り方は、水いぼを中心に冷却剤などで冷やし感覚を麻痺させる。(塩化リドカイン製剤などの表面麻酔剤が手に入ればなお良い)次に、いぼ取りピンセットでつぶし、患部を消毒した後に注射バン(バンドエイドでも良い)を貼る。血が止まったら注射バンをはがし、乾燥して終わりです。また、専用ピンセットはネットにて入手できます。最後にピンセットはちゃんと消毒します。以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。とても参考になりました。

ウチの子のときはつぶさないとプールに入れなかったので、1回は医者に行きました。

でも痛いので医者嫌いになってもなあと。あとは寝ている間に私が一つづつつぶしてみました・・・。ヨクイニンは普通に通販で買えるようだけど海外発送は難しいのでしょうか?
引っかいて水いぼが増えるのも、ばい菌が入って膿んでとびひになるのも嫌ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。ヨクイニンが海外で手に入るかどうかがわかりません。サイトで英語名を調べていたのですが、どうしてもわかりません。。。

水いぼは潰れて、汁がつくと広がります。

保育園などによっては、直るまで登園できないところもあります。
数が少ない時に、皮膚科などで取り除くのが一番です。
今は表面麻酔のシールがありますから、事前に電話して貰い、それを貼った上で受診すれば、痛み無くとれますよ。

放置して広がってしまっては、子供がかわいそうなことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は海外に在住していまして、こちらの病院では麻酔シールもなく、とるということもしていないといわれました。そのまま放っておくしか方法がないといわれてしまってとても悩んでいます。今はどんどんと増えてる状態です。
何か良い方法があればいいのですが、、、
今の所、日本に帰国する予定はありません