プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索したところ、歯磨きをした後にお茶を飲んだら虫歯になるケースもあると言うのを見ました。

お茶を飲んだ後は、歯磨きをしなくても、ウガイだけで済ませても大丈夫でしょうか?

*歯医者には嫌な思い出があるので、虫歯になりたくないです。
ご存知の方、ご回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

虫歯は口の中のペーハー(PH)が5.5以下に下がったら虫歯が出来始める環境になります。

お茶は大丈夫ですが、お茶の種類によってはPHが下がり、結果、虫歯になってしまうこともあります。うがいはしておいた方がいいですよ。お茶の種類によっては歯の表面が着色しやすいものもあるので着色予防のためにも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難う御座います。
お茶自体は大丈夫だけど、その種類によって虫歯の可能性もあるのですね。

虫歯になってからでは取り返しはつきませんので、念の為にウガイくらいはした方がいいでしょうね。

参考になりました。

お礼日時:2006/07/07 12:23

お茶というのが、緑茶、紅茶(ストレート)、ウーロン茶(ストレート)


ならばなんら問題はありませんし、
虫歯予防ということでマウスウォッシュの製品には緑茶エキスとして
カテキンが配合されているものもあります。
「茶」と表記されて、いるものはお茶の葉の加工品ですので問題はないのですが、「はと麦」等の【茶】には、一部「糖質」も含まれるので
歯磨きしたアトは飲ませないほうがベターです。

タダ、茶の虫歯予防とされる、カテキンですが、これは、言ってみれば、
「茶渋」のオオモトなので、歯が黒く汚れます。
例の「ステイン」というやつです。
特に問題はナイノデスが、はみがきアト、さらに、唾液の分泌の少なくなる就寝前に飲むと口に残り、「色」がつきやすくなります。

問題は、それだけです、が・・・・。
ステインは最終的には、磨き落とすことでしか落とせませんので、
上手に落とさないと、磨きすぎのところと、磨きたりないところができて、「ステインを落とす」」とうたい文句のはみがきを継続使用していると
今度は、いつの間にか知覚過敏にもなりやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有り難う御座います。
メインに緑茶を飲んでいるので、大丈夫みたいですね。

でもお茶にも、「はと麦」などには一部「糖質」も含まれているのですか?
かなり意外でした。
今度からは気を付けて見ておこうと思います。

検索したところでは、確か「ステイン」で虫歯と言うのを見かけましたが、特に問題はないのですね。

参考になりました。

お礼日時:2006/07/07 12:30

うちの3歳の娘は、歯磨きが終わってから、布団で麦茶を飲ませています。

お茶を飲みながら寝ています。

歯科医に相談したら、お茶類は問題ないと言われました。虫歯もないですよ。

歯磨きをしっかりしていれば、お茶を飲んでも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難う御座います。
歯磨きの後にお茶類は飲んでも大丈夫なんですか。
歯科医に相談したのだから、間違いないですよね。

検索したところでは、そう言うのも見たので心配してしまいまして。

お礼日時:2006/07/07 12:20

OKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難う御座います。
OKと言うのは、ウガイだけで済ませても大丈夫と言う事ですよね。

今日から忘れずに、やりたいと思います。

お礼日時:2006/07/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!