アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立をする歳になってきましたし、そろそろ親離れが必要とのことで、一人暮らしを検討しているんですが、関関同立の大学に行っていて、アパートの数は結構多いんですが多い分迷う訳で…
一番悩んでいる問題が、大学と下宿先との距離は遠い方が良いか近い方がいいか、そして中位の位置がどの位から中ぐらいになるのか、です
大学が近いメリット 大学との距離が近い為、余裕を持って外出できる デメリット 大学が近い住宅街、アパートの為、地域に学生数が多くて騒音、その他の学生トラブルが起こりやすい?
大学が遠い=大学が近いメリット、デメリットの反対。
・・・悩みます。
アドバイスほしいです、宜しくお願いします

A 回答 (6件)

私は大学から自転車で20分のところから


徒歩2分のところに引っ越した経験があります。
その両方の経験で言えるのでは、
大学に近い方が良いということです。

騒音などは眠れないほどなんてことはありません。
学生トラブル?は起きているような声を聞いたことが
ありますが、「何か騒いでるな」と思うだけです。
普通にしていれば何も関係ありません。

No.5の方が書き込まれていますように
溜まり場になるかは本人の資質によります。
私は、ほど良い溜まり場という感じで
逆に楽しかったです。
大学の近くで飲むことが多いのですが、
すぐに家に帰れるというのは幸せです。
しかも翌日はすぐに大学に行けます。

あなたの環境にもよりますが、
最寄駅が近くにあるなら大学に近い方が
良いと思います。
    • good
    • 1

あなたの学校へ行く頻度は?理系で朝から晩まで(場合によっては終電以降)出ずっぱりなら勿論近けりゃ近いほど良いです。

本人がしっかりしてれば溜まり場にはなりません。
    • good
    • 3

学校の近く、ただし駅とは反対側、というのはどうでしょうか。


これだったらあまりたまり場にはならないでしょう。
それと、余り近すぎると運動不足になるので、徒歩10~15分程度は離れていた方が体に良いと思います。3年生以降は体育実技がなくなりますので。

すくなくとも下宿するのに電車通学になるような大学から離れた場所を選んで住む意味はないと思います。
    • good
    • 0

自立をなさるということですと、家賃、生活費などを全部自分で支払うという状態でしょうか。


それとも家賃だけとか、生活費も親にお金を出してもらって親から離れさせてもらうということでしょうか?

前者であれば、家賃さえ高くなければ大学の近くが良いと思います。
自転車で通えれば交通費を払わなくて済みます。
移動時間が少なければその分アルバイトをする時間が増えるので生活費を稼ぐのに助かります。
料理が苦手の場合は余ったお弁当をくれるコンビニエンスストアのバイトなどお勧めです。
    • good
    • 2

○≪大学に近い場合のメリット≫


とにかく朝はゆっくり出来ますし、大学の存在が身近なものに感じます。そして、昼御飯を食べに帰ったり、忘れ物を取りに帰ったり、とにかく近いメリットは多いです。

×≪大学に近い場合のデメリット≫
近いというのは自分だけに当てはまらず、友人にとっても近いということになります。ということは、たまり場になりやすいということです。
たまり場になると夜遅くまで居られたり、徹夜マージャンがつづくなど、なかなか勉強に打ち込みにくい環境が出来てしまう可能性があります。この場合、質問者さんの強い意思で追い払うことが出来ればいいですが。

○≪大学に遠い場合のメリット≫
大学から遠いとまず友人が集まりにくくプライベートが保たれやすい環境が出来ます。秘密にしたいことや、下宿で勉強に打ち込みたいというのであれば、遠いに越したことはありません。そしてキャンパスとプライベートというメリハリのついた生活を送り、自分のリズムをだすことが出来ます。

×≪大学に遠い場合のデメリット≫
遠いと、人によっては、大学に行くのが億劫になってしまう場合があります。そして友人の輪にも入りにくくなり、取り残される可能性があります。そして交通を使うとなると費用もかさんで来ます。
特に天候が悪かったりすると、このデメリットが響いてきます。


以上のように、項目別に書き出してみましたが、どれもその人の考え方次第で大学生活を楽しいものにすることが出来ます。
それに自分がいいと思って選んだ条件がもし悪かったとしても、場所を
変えればいいのです。(お金がかかりますが)
とにかく大学時代にはいろんな問題をかかえるのも勉強のうちです。
大学の教科に限らず、こうした難問に挑んでいくことによって社会に出る力となるはずです。
楽しい大学生活を送ってください。長文で失礼しました。(汗)
    • good
    • 1

近いほうが、交通費を節約できるメリットがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!