プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツトレーナーになりたいです。今27歳です。
どうすればスポーツトレーナーになれますか?資格がいりますでしょうか?今考えているのはジムにバイトとして入って、そのまま社員になることです。
残念ながら資格は何もありません。以前は野球が好きでしたが、どうも最近野球が嫌いになってきてしまいましたので、格闘技をやっている人や一般の人を鍛えたいです。以前ここで、すもちんさんに教わったとおりに英語を猛勉強しています。
自分で色々しらべましたが、日本にはましな資格がないみたいです。
アメリカに行かないといけないかもしれません。最終的にはケビン山崎氏みたいなトレーナーになりたいです。どなたか先駆者様やお詳しい関係者様、いいジムを知っている方いましたらご教授くださいw

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●トレーニー = トレーナーとは必ずしもないのですが、御自分でトレーニングを体験されることをお勧めします。

筋肉がある程度付くところまで行った方が良いです。数年(5年くらい)。

その方が、教える立場になった時に幅が広がります。

■トレーニングフォームなどは自分の実体験に基づいた経験が生きてきます。
自分が出来ないのに、人に教えることは出来ません。
※感覚的な物は、本では学べないからです。

■数年のトレーニング経験すると、メンタルな物が必要になることがわかります。
人間の精神は弱いのです。
トレーニングで体が変わって行くには時間がかかります。
その前に、心は折れてしまうのです。
※メンタルトレーニング論も合わせて学ぶことをお勧めします。

■図書館に行ってトレーニング論、メンタル論の本を見てください。
マスコミ編集の本よりも学論を編集した物の方が良いです。
大学の教科書と思われるものが良いです。
医学の骨格、筋肉の本も良いです。

著者を見ると、日本でもトレーニング論にたけた人がいっぱいいます。
必ずしもアメリカに行くことが良いとは思いません。

ボディビル論に関しては、カリフォルニアのトレーナーが進んでいるという話しは良く聞きますし、雑誌の記事に関しても発信先が多いですが。

■先ず、下知識を付けて足下を固めた方が良いと思います。
間違った情報を、選別できるだけの能力を付けておいた方が良いです。
短絡的にアメリカに行くのでなく、国内で図書館等を利用して勉強することをお勧めします。

●上記の事をわからないトレーナーは、名前ばかりの「お世話係」になってしまいます。
結構いるのですよ。こうゆう人が。

自分で宣言すればトレーナーになれるみたいですから。
中身が重要だと思います。

●資料

<質問:スポーツトレーナーになるためには>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2205712
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきますw

スポーツトレーナーになるための具体的な資格というのはなかったはず。

だけど、栄養学、スポーツ医学、緊急手当などの方法くらいは最低限覚えておいたほうがいいですね。
アメリカに行く必要があるかどうかは言及を避けますが、少なくとも優秀なトレーナーの元で修行するのが一番手っ取り早いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりましたw