アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

僕はMYSTが大好きで、あんなすばらしい謎解きゲームはないと思っています^^;

しかしほかを知りません。
MYSTのような、  パズルゲームではなくストーリー性があるような謎解きゲームで おすすめはありませんか?

もししってらっしゃれば教えていただきたいです。
PS2を持っていますので、できればPS2のソフトがいいです。

A 回答 (4件)

「ICO」はいかがでしょうか。


MYST系というよりバイオハザード系と取られてしまうかもしれませんが、極力ヒントを廃した謎解きと幻想的な世界観は、かなりMYSTに近いものがあります。

同じスタッフが製作した「ワンダと巨像」も、巨大な石像によじ登って倒すというアクション要素の強い作品ではありますが、まず広い世界を自分で歩いて敵を探す点や、弱点は自力で探すという点など、やはり根底の部分でMYSTに通じるものを強く感じるゲームでした。

参考URL:http://www.i-c-o.net,http://www.jp.playstation.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンダと巨像を買ってプレイしています!
とてもおもしろいです!

このようなゲームを紹介いただきありがとうございました!!

ICOもぜひ買ってみたいと思います^^

お礼日時:2006/08/22 20:35

つまりMYSTレベルのグラフィックで物語性があるもの、でしょうか?


それは私も欲しいです(笑)海外のゲームですとグラフィックが美麗な
物は多いです。MYSTももともと海外のゲームですね。
色々見たのですがPS2でMYSTタイプは無いかもしれません。
操作に馴れが必要なアクション要素がついた物やホラー物などが目立ちます。

プレイステーション初期の頃の方がまだそのようなタイプのソフトが
あったかもしれないのですが。

THE BOOK OF WATERMARKS
(SCEI PS1)
これが最も近いと思いますがストーリー性は低く謎解きも弱いです。
グラフィックもMYSTの続編クラスと比較すると見劣りします。
操作性がやや悪かったような記憶があります。
PS1ソフトはでPS2で動作します、念の為。

他の方のお勧めされるようにMYSTの続編がよろしいかと思います。
RIVENはやや難易度が低めでキャラクターも出て物語性も少し(?)
あるかな、と思います。

PCゲームですとMYSTのシリーズは5か6くらいまで出ています。
また、古いゲームで似たような物もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ探して見て見ます!

お礼日時:2006/08/22 20:36

ミストは、シリーズ化していますが、ご存知でしょうか?



[PS]
レイブン
(ミストの続編ですが、ミスト2とは名前がついていません)

[PS2]
ミスト3 エグザイル

ミスト系のゲームは出来がよすぎて、
同等のレベルのゲームを見かけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^ MYSTは5までクリアしました!

とてもおもしろいですよね!

お礼日時:2006/08/22 20:36

アドバイスでもなんでもないのですが、私もMYST良かったです!


ですが、難しくてとけませんでしたorz
この質問を見てまた、やりたくなりました!

また、PS2でMYSTのような謎解きゲームがあれば私もしたいので、皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者様、質問にそった回答ではなく、関係ないことを書いてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンダと巨像、MYSTとは少し違いますが、とてもMYSTと似たものを感じます。 きっとはまるとおもいますよ! 完全な謎解きではありませんが、シンプル性と景色には圧倒されます!

お礼日時:2006/08/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!