プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前もご相談させていただきました。

http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2200892

何人かの方にモラハラの可能性をご指摘いただいたので、あれからネットで「モラハラ」を検索したり、本を読んでみました。あてはまる部分も多く、やはり夫はモラ夫なのか、と考え始めた今日この頃。

そんなときに、鬱病にかかっている可能性が高くなってきました。本人も自分の精神状態をおかしいと思い、ネットで診断テストをうけたりしたところ、いくつものテストで重度の鬱との結果がでたようです。パニック障害の症状もでているようです。現在は会社に申し入れ、休職中です。恐らく近々退職することになると思います。休職したら、気持ちもちょっと明るくはなったようなのですが、ちょっとしたきっかけでパニックになり、ひどく落ち込んだり、もしくは怒ったりします。来週病院で診察を受けるので、素直に治療をうけ、改善すればと願っているのですが、私自身が現在の状況は許容範囲を超えているようで非常にストレスを感じます。

少々混乱しているので、考えがまとまらないのですが、鬱のために人格がかわり、「モラハラ」にみえているのか、それとももともと「モラ」だけど、鬱病にかかっているのか、判断に苦しみます。

たとえば、朝「何かペンない?」と聞かれ渡したペンがかけなかったとき。渡す前にちゃんと書けるかどうか確認し、本人も確認したけど、それが最後で会社に着いていざ使おうとしたら書けなかったとき。夜、それを夫がふと思い出し、執拗にわたしをなじりました。「詐欺のようだ」とか「自分はペンも使えない、文字も書けない駄目人間だ」とか、「そんな意地悪をして、おれを自殺に追い込みたいのか」とか。

これってやっぱり鬱だからでしょうか。それともモラなのでしょうか。もしくは両方?

客観的なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鬱病であるのか、モラハラであるのかは、ご質問からでは私は判断は出来かねます。



取り合えず、今回のご質問で私が言える事は、ご主人は正常ではないという事です。

貴方が「何かおかしい」と感じられている様に、私の目から見ても、ご主人はあきらかに「おかしい」としか思えません。常識のある大人ならば、ペンが書けなかった事を他人の所為だとは思いませんよ。

小さな問題でも、大きな問題でも、貴方がおかしいと感じていらっしゃるのならば、“その感覚”を大事にして下さい。それはとても大事な事です。

それと、モラハラだけではなく、DVの事も調べてみて下さい。結婚後から始まるDVもあれば、結婚前から、または子供が生まれてから始まるDVもあります。モラハラはDVでもありますので、ご主人に対して判断する基準なども、もっと増えると思いますよ。

モラハラは色々なケースがあるので、“こうだからモラハラ加害者である”とは決定付ける事はとても難しいです。自分の今居る現状がDV環境なのかどうか、まずはそこから考えてみてはどうでしょうか?

後、被害者の加害者から逃れられなくなる原因なども、調べてみて下さい。
自分が被害者傾向な考えになっていないかどうか知る事は重要な事です。正常な判断が出来ているかどうか、簡単なようで難しいですからね。

ご自分の感覚を信じて、今置かれている現状が“普通なのか”どうかを見失わない様、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

専門家ではありませんので明確なことは言えません。


お話しを聞く限り、鬱病を抱えたモラ夫と言う感じがします。
モラハラをする人はたいてい何らかの人格障害を抱えている場合があります。
鬱病で病院に行くことがあれば、本人にモラハラについて気づかせるいいチャンスです。
人格障害を抱えた人は「自分は正常だ」と思い込んでるので意識がある限り自ら人格障害の治療をすることはありません。

モラハラはDVと違い物的証拠が残りません。
貴女がモラハラの被害者であると感じたならお近くの人権問題を扱ってる機関に相談されたほうが良いでしょう。
私の知り合いも大変なモラハラの被害に遭ってます。質問者様には申し訳ありませんが、このくらい可愛いものです。
加害者に生きるか死ぬかのギリギリの精神状態まで追い込まれてます。
モラハラから逃げる事が出来る心理状態のうちに、助けを求めたほうが良いでしょう。

一応、その知り合いの立てたブログをご紹介いたします。モラハラの被害に遭ってからかなり調べたらしく、知識は専門家級です。
参考になるかわかりませんが、一度訪れて見てください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/chihiro_s_family
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

>私の知り合いも大変なモラハラの被害に遭ってます。質問者様には申し訳ありませんが、このくらい可愛いものです。
お知り合いのブログ、拝見しました。モラハラは調べれば調べるほどとても悲惨なめにあわれてる方が多いですね。たしかに、ささいなことなのかもしれません。
今週夫は病院を訪れ、うつ病と診断されました。薬をのんで、少し気分はよくなったようですが、なにぶん治療ははじまったばかり。まだまだ快方にむかうのは先のことだと覚悟しています。
うつで苦しんでいる夫にモラハラ加害者である可能性を指摘することはやはりできません。
自分自身も今は3人の子を抱え、家のことをし、病の夫をケアし、で精一杯で客観的にも冷静にもなれない状態です。日々のことをこなすだけで、感情が持てなくなっているのかもしれません。
治療がすすむにつれ、私自身にももう少し余裕ができたら落ち着いて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:53

えーっとカテゴリー違いの質問だと思います。

メンタルヘルスのところで質問された方がよりよい回答が得られますよ。

ここで「やっぱり鬱でしょう」とか「いや、モラハラだ」と言ってみても回答者は医師ではありません。気持ち半分に聞いていた方がよいです。でも、確実にわかっていることはしっかり医師に相談された方が良いということです。これは間違いありません。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、カテ違いですね。
来週病院に行った際にきちんと相談し、その結果でまた考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!