アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前(かなり前)新聞に作り方が載っていました。
レシピをなくしてしまったのと、何年も作っていなかったので、忘れてしまいました。もしご存知の方がいたら教えてください。

ケーキの生地にはオレンジの皮を削ったものをいれたと思います。
スポンジはふわふわしていません。(マドレーヌのような感じ)
焼きあがったらオレンジの絞り汁をかけて冷やして食べます。


もしかしたら記憶違いをしているかもしれませんが、こんなケーキを知っていたら教えてください。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

あなたの質問を読んでいたら、私も作ってみたくなりました。


『ケーキ レシピ オレンジ』で検索したら、下記のサイトを見つけました。ちょっと違うかもしれませんが、近いものがつくれそうだったので一応紹介しておきます。

参考URL:http://www.anies.net/menu/recipe_51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!
私がさがしていたものとよく似ています!アーモンドパウダーを使ったりお酒をいれて、とてもおいしそうですね。
さっそく作ってみます。わざわざ調べいただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 15:39

多分、こんな感じではないでしょうか?


生地がしっとりしているケーキですよね。

http://village.infoweb.ne.jp/~kuriyama/cakealbum …

オレンジのマドレーヌを作って、オレンジの絞り汁(+砂糖)を含ませても美味しいと思います。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7317/cake/ …

美味しそうですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます!
これです。卵をいれるところを思い出しました。(くぼみの中に~ という記憶があります)まったく同じものです。
簡単にできたので、以前はよく作っていたのですが、引越しとかいろいろあって、ずっと作っていなかったら、すっかり忘れてしまいました。半分あきらめていました。わざわざ調べていただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/02/27 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!