アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。白血球についてなんですが、静脈から採血したものと耳朶から採ったものは、各細胞(好中球やリンパ球など)の分布に違いがあるのでしょうか?実際数えてみたら耳朶採血のものはリンパ球がかなり多かったんです。教科書に載っていなくて・・・。どのたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

血液中の白血球分布(白血球百分比)は、基本的に差はないと思います。

ご質問のように、採血部位により変化するかどうかを考えると、注射器などで血管から直接採血した場合と違い、皮膚に傷をつけて漏れ出してきた血液を採取する場合では、リンパ液等の体液の混入が避けられないので、多少の違いがあることは考慮しないといけないと思います。
生物の血液を検査するときには、その目的(測りたいもの)に応じて、採血時間、部位、量、抗凝固剤の種類など複数の要因に注意を払う必要がありますので、目的にあった方法を選択してください。 参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~。助かりました!参考にさせていただきます。ありがとうございました(^^)