アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近退職したのですが、数人から合同でプレゼントを頂きました。
頂いた方にだけ、1000円程度のお返しをしようと思うのですが、
友達に話すと、普通退職祝い(?)にお返しは必要ない、
と言われました。
定年退職でも寿退職でもなく、ただ辞めただけなので、
祝いというわけでは全くないのですが、
この場合もお返しはしない方がいいでしょうか?

小さい会社(全員で10人未満です)で、同じ部屋に4人いるのですが、
そのうち1人はまだ来始めて1週間程度だったので、
残りの同僚3人と上司1人の合計4人からの合同のプレゼントでした。

もしお返しをするならば、頂いた4人だけにすればいいでしょうか?
同じ部屋のメンバーながら、新人さん1人だけお返しがなくても
違和感はないでしょうか?

ちなみにプレゼントのお返しをするしないに関わらず、
みなさんへの菓子折り1箱は持って行きます。

A 回答 (3件)

最近退職した者です。

私も質問者さまと同じことでとても悩みましたが、結局、個人的に
いただいた方、合同でいただいた方、に個々にお礼をしました。
最終日にいただいた方に関してはお礼が間に合わなかったので、後日会う機会に渡そうと
思ってます。数が多かったのでかなりな出費でしたが「立つ鳥跡を濁さず」ではないですが
最後は無理してでもきれいに飛び立った方がいいのかな?と思い私の場合はそうしました。
でも中には特に個々にお礼などはなく辞めていかれた方もいますし(勿論全体に菓子折りなどはあり
ましたが)それぞれの考え方なのでそれがなかったからといってヘンに思われるということはない
と思います。こうした人間もいたということでひとつの例として参考にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個別にお返しをなさったんですね。
やはりハンカチ1,2枚などでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 10:29

NO.1で回答した者です。

追記ですが、ちなみに私の場合も入って1ヶ月の新人さんがいて
特にその方から個人的には何もなかったのですが、同じグループだったのでその方だけに
渡さないのが気まずい気がして、渡しました。
でも質問者さまの場合入って1週間程度なのであれば、そしてその方のいない所で他の方に
渡すことが可能であれば、いらないのではないかと感じました。お菓子1つあればいいのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しくお答えくださり、ありがとうございます。
新人さんにも渡されたのですね。
私の場合、グループ内に新人さん一人いますが、
とても小さな会社なので、グループ以外の方にも同じように親しくして頂いていたので、
個別のお返しを新人さんだけに渡して、
その他のグループの上司には渡さないというのもおかしいでしょうか…?
やはり、プレゼントを頂いた方のみに個別のお返しをするということでも
特におかしくないですよね?
マナーとして何が良いのか難しいです…。

お礼日時:2006/07/07 10:37

下で働いていたバイトの子がちゃんとした進路を見つけて辞めた時はささやかながら餞別を渡したのですが、しばらくしたら、お礼としてメッセージつきでちょっとしたお菓子を貰いましたね。



まあ、別にそういうことを期待しているわけではないですし、なくても全然問題ないのですが、そういった心遣いは本当に嬉しいものです。

別途お菓子を送るのでもいいと思いますし、手紙とかでお礼と近況報告なんていかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり、プレゼントにお返しをしてもおかしくはないですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!