プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様アドバイスを宜しくお願いいたします。
私=バイク(100cc)
相手=自動車(ワゴン)

私はセンターラインのない道路から一時停止をした上で片側一車線の信号のない交差点に進入しました。
信号待ちの自動車で渋滞しておりましたが
相手車両は前方に右折レーンがあるので、黄色の中央分離帯をまたぎながら数台の車を追い抜き走ってきてぶつかりました。

損保会社は一方的に90対10と言ってきて 過失割合による修理代4万5000円を
振り込めとばかりに振込先の書いてある用紙を送ってきました。
14日までに払わなければ裁判も辞さないと記載してあります。

私はちゃんと一時停止して信号待ちの車両が交差点を空けて
停車していてくれるのを確認してから、交差点内に進入したのに、追い越してはいけない場所で車列を追越して交差点に入ってきた車両が優先道路上だったからという理由で大きな顔をするのは納得できません。

調べましたが優先道路上の自動車のほうが有利で、こちらが不利であるのは理解できますが(通常の判例では70対30程度のようです)
この場合、本当に私が一方的に悪いんでしょうか?
相手が信号待ちをきちんとしていてくれれば、事故は回避できたはずです。
進入する交差点で車が信号待ちでの停車しているのを確認すれば、まさか片側一車線なのに もう一台が走ってくるなんて予測できません。

でも、損保会社の言い分は、私の一方的な安全確認不備とのこと。
このまま損保会社の担当者の一方的な言い分と、横暴な態度に納得しなければならないのでしょうか?
また、過失割合をもう少し相手にも飲んでもらうことはできないのでしょうか?
アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

あくまで素人の意見ですが、

あなた側の道路に一時停止がある7:3スタート→相手優先道路でバイクに+

から、相手が追い越しをする際に走ったのが中央分離帯なのか、問題になるかと。前に右折レーンがあるようなので黄色い線を越えていたかは別として、走ってきたのはゼブラゾーンではないですか?私も今回調べてみて分かったのですが、中央にあるただの斜線みたいなところは走ってはいけないという禁止条項や罰則はないようです。

そのゼブラ帯の幅が右折レーン目前ということで車の幅分あるような場所であなたにぶつかったなら特に追い越し、というか通行は禁止されませんから、相手の過失は特にないということになるんではないでしょうか。

あとへ理屈かもしれませんが、黄色いセンターラインは右側部分はみ出し禁止ですから、対向車との事故なら考慮事項かもしれませんが、そうではないので、あまり考慮されないのかも。例えばバイクならはみ出さずに十分に追い越ししてこられるでしょうし。

あとはあなたが相手より明らかに遅いスピードであったことが証明されれば、あなたに好条件かもしれませんが、修理費用の額が大したものではないので相手もそんなにスピードをだしてなかったんでは?あなたからすれば納得いかないかもしれませんが、よくても八割くらいは負担することになるかも・・・。

保険会社に対応を任せていないのでしょうか?保険から支払う支払わないに関係なく保険会社を利用した方がいいと思います。保険会社に過失割合や修理費用のうちわけをチェックしてもらって決まってから保険使うかを等級との兼ね合いで決めればいいのでは・・。

でも報告もしていないなら三ヶ月たっているので保険会社に示談交渉してもらうのは無理かも。

自分の保険会社が対応してくれるなら自分の主張を自分の保険会社に伝えればいいかと思います。ただ、あまりゆずらないと一年たっても解決にいたらなかったりするので、自分の保険(車両保険とか)を使うかどうかも検討したうえでそこそこでゆずっておいた方がいいのでは?

保険会社が対応してくれない場合、訴訟は金額からしても小額訴訟とかをおこされると思うんですけど、小額訴訟の拒否というのをするかが問題です。金額から本裁判にはもちこまれないと踏むか、相手の保険会社が日本の通販系でない会社だととるべきところからとるという考えから訴訟にふみこむ可能性も0とはいえないので、あなたの過失が大きいことは変わらないですし、手間ひまとリスクを考えると・・・。小額訴訟なら逆に八割負担位まででおちつくかもしれませんが、全体の金額が少なめ(あなたの修理費用がわかりませんが)なことを考えると示談ですませたほうがいいかもな~と私は思います。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ゼブラゾーンは単なる車幅を狭くとるためのもので
案全帯ではないというのは知っていましたが
黄色いセンターラインは「はみ出し禁止」だということは知りませんでした。てっきり「追い越し禁止」という意味だと。
そうなると車列を追越してもなんらかまわないわけですね。
たぶん道幅がそんなに広くないので、黄色い線をまたいできたことは
確かですが、それがなんの効力ももたないのは悲しいです。

とりあえず、だめもとで自分側の保険会社に連絡を取ってみます。
こういう場合、女性はまったくだめですね。相手はすっかり知らないと思って威圧的な態度できます・・悔しいですけど。

本当にアドバイス参考になりました。有難うございました。

#1で回答させていただきました。

>>「優先道路」というのは道交法上による言い方らしいです。

事故現場で交差点の中にセンターラインが引いてある場合は、相手側の完全な優先道路です。
相手が走行する道路上にこのような標識ありませんでしたか?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cd%a5%c0%e8%c6%bb …

納得できないかもしれませんが、相手とぶつかったのは安全確認に不備があったと考えられます。
相手側と質問者さまを過失割合を提示すると90:10になります。

http://amami.rindo21.com/ks_car/16/

先の回答で裁判のことを触れていますが、このケースですと裁判をする意味はあまりないと思います。
このまま行くと長期の間、放置をされる可能性も大きいでしょう。
放置されると1年でも2年でもほっておかれます。
被害額もたいした事のない金額ですので、大人の選択も必要かもしれません。
意地で裁判するには少々無理っぽいような気がします。
というのも、あなたには弁護士も居ない訳ですので、法律的にも不利です。
裁判費用に関してはケースバイケースですが、おとなしく4万5千円払った方が安いです。

あなたの加入する保険会社はなんと言っているのでしょうか?
その辺も気になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
車同士なら90:10かもしれませんが
バイクなら70:30とあったのでこれを論拠にしてみようと思います。
http://amami.rindo21.com/ks_bike/16/160002.html
http://amami.rindo21.com/ks_bike/18/180002.html
まさか自分のほうが悪いとは思っても見なかったので
これから保険会社に連絡を取ってみます。
本当に有難うございました。

事故後三ヶ月もたっていたのですか、過失割合を昨日知ったとの事ですが、事故後すぐ自分の保険会社に連絡入れましたか、連絡済みなら、担当者の怠慢です。

連絡していないと難しいかも。
過失割合をこちらから言うよりも、相手の主張が納得できないと言った方がいいと思います、今後の交渉は保険屋同士にまかせ、自分の保険会社の尻を叩いた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先のご回答も含め有難うございました。
自分のほうに非があるとはまったく思ってみなかったので
まだ自分側の保険会社に連絡を取っていません。
来週にでも連絡してみようと思います。
本当に有難うございました。

過失割合については最終的に当事者同士で合意する必要があります。

一方的な主張に同意する必要はありません。まず自分の考える過失割合を主張しましょう。その上で両者の主張に食い違いがあれば当然話し合いということです。相手が具体的な数字を挙げてくるのであればその根拠について明らかにしてもらいましょう。通常過失割合を決定する際は「基本は○:○、修正要素として△△があり、最終的には◇:◇」といったような話になるはずです。

>本当に私が一方的に悪いんでしょうか?
 誰も一方的な判断はしていません。その証拠に相手側も過失を認めています。

>相手が信号待ちをきちんとしていてくれれば、事故は回避できたはずです。
 質問者さんも車列からでる段階で確認をすれば避けられたのかもしれません。

>裁判も辞さないと記載してあります。
 ではそうして貰いましょう。ただ少額諸訴訟等ではなくいわゆる「本裁判」にしましょう。

質問には質問者さん側の任保険のことは全く触れられていないようですが、無保険なのでしょうか?無保険であれば全てを自分で処理するか、別途弁護士を利用することが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

話の段取りをわかりやすく説明していただき有難うございました。
女性はこういう交渉ごとが苦手なので
大変参考になりました。有難うございます。
保険は入っていますので、いまさらですが連絡して交渉を代行してもらおうと思います。
自分側がまったく修理できないのが悔しいですが・・・

損保会社とは相手の入っている保険会社か自分の保険会社かどちらから言われているのですか、相手方から言われるということは、choppa32は保険に入られていなかったのですか。

プロ対素人では部が悪いですが、自分の主張をしないと損しますよ。
私は法律的な事は判りませんが、保険会社は裁判所ではないのでどちらが悪いかでは無く、いかに保険金を払わないかを考えています。
私は自分の保険担当者に7対3と言われ納得いかず、保険の代理店の車を買ったディーラーに文句を言ったら10対0になりました。

この回答への補足

crafts-manさん、アドバイス有難うございます。

私も任意保険に入っています。
自分の保険やサンに対応を任せたほうがいいのでしょうか?
私のほうが過失割合が大きいとは昨日まで知らなかったので
事故から3ヶ月経ってしまっています。
逆にこちらが70:30ならすぐにでも支払うという態度を見せれば
向こうも納得するのでしょうか?
それにしても自分側が優先道路ではないというだけで、本当に納得行かない事例です。

• 0

同じような事故経験者です。

過失割合の90:10っていうのはどこから出てきたんでしょうか??
相手保険会社からですか?
保険会社は自分の都合でしかものを言わない担当者も存在しますし、利益の追従する事を尊重する人間も居ます。

一般的には80:20位からの交渉だと思います。
交渉次第によっては70:30位も充分可能な範囲だと思います。

優先道路という表現を使っておられますが、道交法での優先道路でしょうか?
単に交差する道幅が広いから~優先道路という表現なら、70:30位でも大丈夫です。

http://www.jcstad.or.jp/index.htm

交通事故紛争センターでの相談を薦めます。
保険会社が共同で運営していますので、公平な立場で判断してもらえるかと思います。
ここでの決定は保険会社は従うしか道はありません。

>>14日までに払わなければ裁判も辞さないと記載してあります。

多分、裁判なんて起せないと思います。
起しても少額訴訟がせいぜいだと思います。
万が一、起された場合でも裁判官の公正な判断で裁いてもらうべきでしょうね。
過失割合90:10にはならないと思います。

あとバイクには任意保険は加入していないのでしょうか?
自動車のファミリーバイク特約でも可能なのですが。。。

この回答への補足

Roots2005さん。早速の回答を有難うございます。(*^_^*)
過失割合の90:10は相手側の保険会社が言ってきました。
「優先道路」というのは道交法上による言い方らしいです。
道幅も広いしセンターラインが引いてあるから・・かな?

交通事故紛争センターでは過失割合を公平な立場でジャッジしてもらえるということなんでしょうか?
小額訴訟でも負ければ(この場合70:30に持っていっても負けるわけで・・)裁判費用をこちらが支払わなければいけないのでしょうか?
相手の損保会社が勝てる裁判であるから本裁判をしてくることはないのでしょうか?
当方も任意保険(バイク保険)に加入していますが、自分の保険やさんに相手の保険会社と交渉してもらうほうがいいのでしょうか?

再度アドバイスをお願いいたします。ペコリ。

• 0