プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とではどっちが正しい表記なんでしょうか?
私はいつも「こんにちわ」を使ってますが、
「こんにちは」でしょ?と訂正させられることが多いです。

A 回答 (5件)

 実は わたしは 「は」の方が正しいと知りながら「わ」を使っています。


 当初は「は」を使っていたのですが チャットやメールで相手の女の子が「わ」を使っているのを見て 「わ」の方が「座りがいい」と思ったのです。
 #1さんが追記で述べておられるように 「~は」は後に続く部分を省略した形ですので 「~は」で終わると 何か 落ち着かない感覚や一種の不全感などがあり 一方 「~わ」には 「落ち着いた終止感」や「安定感」が感じられ それで 「わ」を 間違いだと認識しつつ 使用しています。
 「こんにちわ撲滅委員会」からは刺客が差し向けられそうですが 女の子の感性に従いて行こうと思います。(^^;)
    • good
    • 0

正しい答えはすでに提示されていますが、「こんにちわ」と見たときに、「おや」と思う人も結構多いようです。




参考リンクに、加盟されてはいかがですか(冗談です(^^))。

参考URL:http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/
    • good
    • 0

”こんにちは”が正しいです、現時点では”こんにちわ”なる言葉は日本語として存在しません。

    • good
    • 0

#1です。

追記

「こんにちは」とは「今日は(例えば)天気がいいですね」など、後半部分を省略した”文章の一部”なので、
「今日わ天気がいいですね」と表記しないのと同様、
「わ」ではなく「は」となります。
「は」は助詞です。
    • good
    • 0

「こんにちわ」で辞書検索してみました。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B3 …
出てきません。
よって「こんにちは」が正しいです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!