アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているパソコンにUNIXを入れようと思っています。はじめからハードディスクはC,Dに分かれています。CのほうにはすでにWindowsXPを使っています。
そして、CからコマンドプロンプトでDをフォーマットしました。
下記の質問を参考して、起動ディスクを作り、再起動しました。
A:\>の後に続いてC:と打ちます。しかし、"Invalid drive spacefication" とエラーメッセージが出ます。
D:と打っても同じ現象です。
初心者なのですでにお手上げです。ヒントだけでも・・・・
どなたか詳しい方よろしくお願いします。m(__)m
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179258

A 回答 (3件)

コマンドプロンプトとはXPの窓上のことですよね?

フォーマットしたのはFAT32でしょうか?

C、Dドライブのプロパティを開いてみて、ファイルシステムがNTFSとなっているなら起動ディスクで立ち上げたDOSからは見えない筈です。
    • 0

>"Invalid drive spacefication"とエラーメッセージが出ます。

『ドライブの指定が間違っています。』という意味のエラーですが、Windows XPということですので、考えられることは、ハードディスクのフォーマットがNTFSフォーマットになっているのではないかと思います。

MS-DOSからは、FATフォーマットのハードディスクにしかアクセスできません。

D:ドライブにUNIXを入れたいのであれば、XPを起動して、D:ドライブをFATフォーマットでフォーマットしなおす必要があります。

この回答への補足

マイコンピュータから、Dドライブを右クリックして、フォーマットを選択します。FAT32にかえて、もう一度トライしてみました。今度は再起動したときに、C:を打つと、Cドライブに行けますが、Dドライブに行こうとすると、先ほどのエラーメッセージになります。マイコンピュータから、もう一度C、Dをチェックしてみましたが、CはFTNSで、DはFAT32になっています。
再びですみませんが、またもやお手上げです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

失礼ですが、下の方とのお礼をご一緒させていただきます。さっそくのご回答ありがとうございました。
調べたら、その通りでした。FAT32にすればよろしいのですね?

>マイコンピュータから、Dドライブを右クリックして、フォーマットを選択します。

>FAT32にかえて、もう一度トライしてみました。
>今度は再起動したときに、C:を打つと、Cドライブに行けますが、Dドライブに行こうとすると、先ほどのエラーメッセージになります。
>マイコンピュータから、もう一度C、Dをチェックしてみましたが、CはFTNSで、DはFAT32になっています。
>再びですみませんが、またもやお手上げです。
現状では、あなたのHDDの構成は次のようになっていると思います。
 1番目の領域:NTFS
 2番目の領域:FAT32

このとき、WinXPからは1、2番目の領域が見えるため、1番目のドライブ名がC、
2番目のドライブ名がDとなります。

しかし、DOSからは1番目の領域は認識されないため無視され、2番目の領域がCとなります。

不安に思われるのでしたら、DOSで立ち上げてCドライブでDIRと入力してみてください。ファイルがないと表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
問題は解決しましたので、これで質問を締め切りたいと思います。
皆様方親切な回答本当にありがとうございました。
またの機会よろしくお願いします。