プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がipodを欲しがっています。
私には、ipod自体、どんな操作で音楽を聴ける機械なのかもさっぱりわかりません。電気屋さんへ行って、購入予定ですが、ipodにも種類がたくさんありどれを選んでいいのかさえわかりません。みなさんは、どれがお薦めでしょうか? また、私はwindows xpのPCですが使用可能でしょうか? ipodは壊れやすいとか聞きますが、実際使用されている方々どうですか?情報、お教えください。

A 回答 (4件)

iPod U2 Special(20GB)使用者です。


ハードディスクタイプなので、気を使います。(落としたら当たり所悪ければ壊れますので)
現在のデータ(音楽)量は5GBしか使っていません(笑)

月一回は、必ず「iTunes Music Store」でクレジットカードで支払いしていますので、娘さんがもし曲の買いすぎないように注意しるか
「セブンイレブンでMusic Card」購入です。http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_it …

#気をつける事は、PCに接続した後です音楽取り込み中に
USB直接抜くと壊れますので、取り込み終わってから必ずiTuneで「取り出し」をして下さい。

その他関連情報
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/itips.htm
iPod ハンドブック
http://www.apple.com/jp/support/ipod101/
iPod のトラブル
http://www.apple.com/jp/support/ipod/
娘さんが英語に興味有るなら
iPodで英会話
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_en …

後は「iPod USB 電源アダプタ」かなパソコン起動しない時は便利です。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLありがとうございます。
画面がどう変わって、この○○をクリック!!とか、本当に詳細にお教えいただきありがたい限りです。
確認なのですが、レンタルCDを借りてきてPCに取り込み、それをipodへ保存して聴くことは可能なのでしょうか?
1曲づつ購入するのは、結構お金、かかりますね。

お礼日時:2006/07/07 22:01

>確認なのですが、レンタルCDを借りてきてPCに取り込み、それをipodへ保存して聴くことは可能なのでしょうか?


1曲づつ購入するのは、結構お金、かかりますね。
レンタルCD取り込み可能ですが、コピーコントロールCDは出来ないです。(ソニー関係が多いかな?)
>レンタルしたCDは聞けるの?
>コピーガードCDは聞けるの?
↓このページ内10番目です。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/itips.htm

取り込んだ曲等は外部メディア(CD/DVD/外付けHDD)にバックアップです。
何時パソコン壊れるか分かりませんので(私は殆ど外付けHDDです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipod nano 2GBを今日、購入しました。
インストール、CD取り込み、ipodへのダウンロード、さっぱりわからず苦戦の日でしたが、なんとか聞けるようになりました。
本当に詳しい説明と、丁寧なご対応、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:18

No.1様のおっしゃるとおりですが、追加させていただくと、ipodは壊れやすいというか、それよりも傷つきやすいです。



私は購入と同時に保護シートも買いました。確か「オーバー・レイ・ブリリアント」という商品がお勧めだったと思います。

私は見栄を張って60GBのipodを買いましたが、大きすぎました。

1000曲入る4GBでも十分だと思います。

動画も見たいのであれば30GBがいいと思います。

参考URL:http://arigato-ipod.com/index.html
    • good
    • 0

まず、iPodを使うには、XPの入ったパソコンかマックのパソコンが必要ですが、XPが有るようなので問題ないですね。

ただしサービスパック2(SP2)になっている必要がありますが。それと、音楽取り込みはiTuneというソフトが必要ですが、これは、買えばCDで付いてきますし、インターネットから最新版がダウンロードできます。
操作としてはまず、PCにiTuneをインストールして、iPodの設定をし、その後、音楽を取り込みます。また、すでにPCにmp3形式で音楽があれば、プレイリストに曲を追加するだけで取り込めます。その後、iPodを繋げば、iPodに局が取り込めます。
詳しく知るなら、大きめの本屋さんに行くと簡単な解説書が有りますから買ってしまうと良いですよ。マニュアル等は付いていないし、インターネットで探せますが、本の方が初心者向きです。
壊れやすさですが、iPod nanoを使っていますが、特に壊れませんけどね。HDD式のiPodだと衝撃には弱いですが、他のメーカーの物でもHDD式のものは同じように衝撃に弱いです。HDD式かメモリー式かは容量で判断できます。数十MBから4GBぐらいまでの容量ならメモリー式、10GB以上ならHDD式です。
おすすめですが、使い方に寄りますが、振動が多いところ(たとえば、ジョギングしながらとか、自転車に乗りながら)でつかうなら4GB、2GB、1GBのメモリータイプ。
衝撃はそれほど無い使い方ならHDD式です。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!