プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮のミサイルが日本に着弾したとしたら、
まず日本はどうするのでしょうか?

政府レベルでどう動くか?日本社会はどう動くのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ミサイルは、目標に当たるようにコントロールするための兵器で、不特定多数の大量殺戮を目的としたものではありません。

日本国民を目標に、無差別攻撃するなら、何も高価なミサイルを使う必要はありません。
 気球の下にタイマーとサリンの容器を付けて、北朝鮮から放すだけで日本を壊滅できます。朝鮮半島から日本までの距離であれば、直径1メートル程度の気球で十分で(この大きさは鳥とほぼ同じ大きさなので、自衛隊のレーダーでは目標として認識しない。)ノドン1発作る費用があれば、1万個くらい作れるでしょう。(米軍は対化学兵器装備は万全。米軍には打撃を与えられない。)

ノドンは始めから、在日米軍基地(戦略攻撃戦力)を攻撃の主目標(防衛・戦術戦力である自衛隊基地は副目標でしょう。海上自衛艦・空中給油装置付きのF15が配備されている基地は主目標かもしれません。)として作られています。
 貧困で予算もない北朝鮮が、単に日本国民を無差別に攻撃するために、高価な買い物をしているわけではありません。

ノドンが日本に打ち込まれれば、それはアメリカと北朝鮮の開戦を意味します。
 普段が平時体制の日本の対応は、普段から戦時対応であるアメリカ政府の対応の後手後手となって、それに追随するのみです。
    • 0
この回答へのお礼

sudacyuさん

ミサイルの持つ意味の解説どうもありがとうございます。
確かに、そうですね、1つ知識が増えた思いです。
日本政府はもっとなんとかしたいですね。

#2です。

今回のことでも解るように、日本国民の意識と政府の対応は相当ずれが
あります。皆さん愛国心があり、情熱的に書かれておりますが、
政府自身は完全に平和ぼけしていて、今回の様なみっともない声明しか
出せないのです。
従って、良識ある日本人が想定する対抗行動に政府は出ない可能性が
高いと思います。
だから、「政府におたずね下さい」と発言したのです。
ふざけていたわけではありません。
本来なら、200海里経済水域内の北朝鮮の船舶の拿捕やら、朝鮮総連
の解体命令だとか、北朝鮮事業主への事業凍結は当たり前だと
思いますが、政府はそれをやってない。
また、米に対しても、かなり下手に出ている。
米は今、イラン問題もあるし、イラク問題の後始末で、日本の事など
構う気はありません。国連常任理事区入りに反対したのも、日本の
国際的発言力が増すと、米に不利になるからです。
日米安保条約があっても、米が条項通りに動いてくれるかは、私は
否定的立場です。当然アクションをする場合、金を先に無心してくるでしょう。
あまり上長に書いても仕方ないので、危機管理能力の欠けた政府の国に
すんでいることを悔やむしかないのが、自分的まとめ方です。
    • 0
この回答へのお礼

kingburutaさん

そうですね。これは平和憲法がもたらした害毒のような気がします。日本国憲法を絶対視した為に、こうなってしまったと思えます。もちろん、日本国憲法がもたらした貢献も大きいとは思いますが、失われたものも大きいと思います。

政府関係筋によれば、「日本は現在、国民には発表しないが国家非常事態」であるという。

法律上何の規定もないため言わないだけの話である。北朝鮮関連施設、防衛施設、発電所、政府関連施設などの重要警備施設はいつでも自衛隊による防衛が出来る状態であるという。政府筋のある人物は本サイトの取材に対し、「有事」と断言しており、今回は日本政府の厳しい対応が見られるかもしれない。少なくとも前回のミサイル騒ぎのときよりも、格段に政府の対応は「グローバルスタンダード」なものとなっている。

一方アメリカ当局者は「大統領選挙の様子も見るだろうが、アラスカが攻撃対象になりえる、本土も危ないとなれば、米国の国民世論は北朝鮮攻撃を支持するだろう」と述べている。また、「間違って日本国内に落ちれば、速やかに攻撃が開始されるであろう。その際にもっとも注意しなければならないのは、日本国内のテロである。対話の余地を残しておくというのはテロ対策であり、本来であれば朝鮮半島などとうの昔に消し飛んでいるような場所だ」とも述べた。もっともなことだ。北朝鮮政府をつぶしたところで、資源もない、国民は役立たず、韓国は北朝鮮の傀儡、統一(北と南で)したところで厄介国を誰が面倒見るの?などという問題もあるためまだ攻撃しないだけだ。北朝鮮に石油があればすでに米軍の総攻撃を受けているだろう。

日本のテロの話に戻る。日本国内でテロが起きれば日本経済はガタガタだ。日本国内でテロが起き日本国の株が暴落するようなことにでもなればアメリカの金融が困る。よってむやみには攻撃できないが、かといってテロの恐怖におびえ暮らすのはもっとごめんだろう。欧米の投資家も、日本株の一時的な暴落は仕方がないにしろ、テロリスト、テロ国家を野放しにすることで、日本株が未来に向けての脅威を残すことになるのはもっと望んでいないであろう
国内に潜入している2万人ともいえる工作員のテロ活動に警戒し、空港や朝鮮総連関連施設ならびに在日朝鮮人の住んでいる周辺は近づかない方が良い。さらに銀行などの引き落としが出来なくなる可能性がある。手元に現金は置いておくなど、最悪のケースを想定し他方が良い。平和ボケの日本人も気がつくことになるでしょう。

参考URL:http://www.nikaidou.com/column01.html
    • 0
この回答へのお礼

ksasakawaさん

ご解説どうもありがとうございます。
確かに、日本国内にいる工作員の存在も気をつける必要ありですね。www.nikaidou.comのサイトもどうもありがとう。
参考にさせて頂きます。

>北朝鮮のミサイルが日本に着弾したとしたら、

まず日本はどうするのでしょうか?

政府が緊急事態宣言を出すでしょうね。

宣戦布告が無くとも着弾は宣戦布告とみなして自衛隊と米軍とが協力体制で戦闘準備を一日かそこらで完備しますね。第2弾がこないとも限らない。もちろん迎撃準備であって進撃準備ではないです。少なくとも自衛隊は。米軍がどうするかは状況次第かな。

北朝鮮軍が侵攻してくることは考えにくいですが、もしミサイルだけじゃなくて陸海空軍を日本に向けて出撃させたら米軍が迎撃します。自衛隊はあくまで補助でしょう。
もし仮に北朝鮮軍が佐渡などに侵攻し、民間人虐殺を始めてしまい、そこに自衛隊しかいなかったらどうするか。間違いなく戦闘態勢に入って北朝鮮軍と交戦しますね。

社会世論?憲法9条?民間人虐殺の写真が新聞の一面に載ったら、間違いなく99%の日本人は自衛隊の迎撃戦闘を是認します。そんなときに9条のことを持ち出したら袋叩きに会うでしょう。

日本社会は北朝鮮軍の撃退を心の底から願います。毎日テレビ新聞雑誌は戦争一色になります。
自衛隊の最新鋭機が北朝鮮軍を撃退すれば拍手喝采がおこるでしょうね。進軍してしまうとちょっと待て待てとなるでしょうから、そこは米軍にまかせるでしょう。

目の前でミサイルが爆発し、民間人が虐殺されているときに憲法がどうの、法律がどうのなんてことをいうバカはいませんよ。
いても無視されるから心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

aruchan2615さん

ご解説ありがとうございます。
そうですね。日本がバカではないことを祈るだけです。

着弾場所によりますよね

米軍基地に着弾したら、たちまちアメリカ軍の
反撃が始まります
自衛隊も同盟に基づいて出動して、戦争に突入します
-------------------------------------------
しかし、米軍基地以外ならば、アメリカは
「遺憾である、国連へ提訴すべきだ」てな
声明を出してそれっきりなにも支援せず終わりですね
アメリカ国民が日本のためだけに血を流すはずが
ないじゃありませんか
日米同盟が正常に機能するのは「両国に利益がある」
場合にのみ限られます
信じていたら「バカ」を見るだけですよ
アメリカは「この対処については、国連の安全保障理事会で」
といって、逃げるに決まっています
日本は抗議声明はするものの、反撃はしないですね
せいぜい、自衛隊で日本海沿岸を守るぐらいぐらいですね
結局はやられ損ということになります
-------------------------------------
こんな悲惨なことにならないためにも
日本も核武装、核ミサイルを持つように
しなければなりません
「日本を攻撃した国はこの世から消滅させるぞ」
という状況を実現しておかねばなりません
しかしおおっぴらに核開発をやるとアメリカを
激怒させてしまいますから
なんらかの大儀名分が必要です
そのきっかけとして北朝鮮のミサイルを
一発食らうってのもいいかもしれませんね
アメリカ国民も日本国民も「国際平和」とは
なにかということに改めて目覚めますからね

そういえば、50年前に自衛隊が生まれたのも
朝鮮戦争に基づくアメリカからの要請が原因でした
「わざわい転じて福となす」
    • 0
この回答へのお礼

oka123さん

この平和ボケした日本は、もはや手遅れじゃないでしょうか?あまりにも長すぎた。反日日本人が最大の原因ですね。
でも、このミサイル事件できっかけが出来るといいですね。

もう一つおまけ回答です。

(笑)

現総理の小泉さんのお父さん(純也氏)は元防衛庁長官ですが、安保条約改定に心血を注いだ人です。

なので、小泉家にとって、安保条約は家訓みたいなもので、まさに「安保命」状態ですから、小泉総理は、安保条約に血を通わせる為にあらゆる機会を活用するでしょう。

現在まで、安保条約によって侵略軍を撃退した事例は無いですから、これを最初の一例として実際に発動させる事は確実です。

アメリカも安保体制維持の為に、そういう機会は絶対にほしい所である上に、現大統領ブッシュ氏は、支持率急落で針のムシロですから、これで「安保条約が有効に機能し、同盟国の危機を救った」となれば、最高の実績として歴史に残り、家伝の勲章みたいなものです。

従って日本も米国も政府レベルで安保条約発動に動くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん

小泉さんに関することは初耳でした。そうでしたか。
安保条約発動となれば、どうなるのだろうね。

なんだか、政府は日本にミサイルが北朝鮮から飛んできても、

抗議だけをするだけのようですね。
何も出来ないでしょう。

そう、北朝鮮が宣戦布告してミサイルを日本に向けたのなら
対処が出来ますが、
北朝鮮が軍事練習だと言い張るでしょう。

なので、原子力発電所にミサイルが当たっても、
誤射で外れたので「すまんの~う」の一言でも無いかも知れません。
そう、「そんな所に原発を建ててるからだろう」とね。

そして、国連に訴えても中国とロシアが、
「まあまあ、原発の一つや二つで騒がないでくれ、」
「なんたって、軍事訓練での誤射なんだろう。」
「宣戦布告されてないのだろう。」とね。

そして、アメリカにも。
「北朝鮮側は軍事訓練中の誤射だといっているし、
戦争する気が無いと、言っているから。」と。

中国とロシアがかばうから、どうにもこうにも、ならないでしょうね。
そして、日本が軍事強化すれば、中国・北朝鮮・韓国が、
第二次世界大戦の時の軍国主義のように日本の体制が向かい
中国・北朝鮮・韓国に攻めると言ってくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

voussortezさん

面白い!平和ボケした日本がなめられている。面白くなんかありません。日本をなんとかしたいね。

日本が攻撃されれば日米安保条約に基づいて政府はアメリカに共同防衛を要請するでしょう。

しかし、No. 1 の方が言われるように日本の要請がなくても、アメリカは反撃します。日本にアメリカの基地が沢山あります。北朝鮮が「日本を狙って撃ったのだ」とか「日本を跳び越して太平洋に落とすつもりだったが誤動作した」とか弁明したところで、アメリカは「米軍基地を狙って撃ったが外れた」と解釈することは間違いありません。日本や韓国の空軍基地あるいは空母から爆撃することは確実でしょう。ただ、地上兵力の投入までは行くかどうか。イラクでてこずっていますから。

北朝鮮もそれは分かっていますから、今回はロシア沿岸の方向に撃ったのです。テポドンIIだけはどこを狙ったか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

tatsumi01さん

ご回答ありがとうございます。
うん、アメリカならやるでしょうね。そしたら日本は朝鮮特需?しかし、非常に短期間に終わりそうだから朝鮮特需にはならないだろうね。

「悪い方に転がった場合のフィクションの一例」

ミサイル1発着弾。 某市に死傷者及び被害建物発生。

某新聞社説「1発着弾なら誤爆かも知れないので、しばらく様子を見よう。まずは外交からだ。 反撃は憲法違反だ」
某党党首会見「1発着弾なら誤爆かも知れないので、反撃は違法だ ○○内閣の外交政策の重大な失敗だ。国会で責任を追及する!!」
某党党首会見「例え攻撃されても日本の反撃は憲法違反だ! ○○内閣の外交政策の重大な失敗だ。国会で責任を追及する!! 戦争反対!」
緊急国会で議論空転。自衛隊への反撃・防衛命令が出せない。

某市民団体「北朝鮮が爆撃したのは日本が北朝鮮に対し援助停止等をしたせいだ。 北朝鮮に速やかに謝罪し、援助再開をするべきだ! 無論反撃は憲法違反である!」
某市長会見「我が市は無防衛宣言をしているのでミサイルは飛んでこない。飛んできても自衛隊が市内で反撃したら市条例違反である」
某国民「すみやかに国外脱出」
某国民「戦争に巻き込まれるなら死を選ぶ!(って書いているヤツ多いけど実行するのかね?)」
某国民「自衛隊の防衛用に土地を貸すことはまかりならん! どうしても使用するなら裁判に訴える!」

などとゴタゴタしている内に2発目着弾。被害拡大
無論有効な反撃なんか出来ない。
その後各新聞「政府が有効な北朝鮮対策をしていないから攻撃されるのだ。○○内閣責任取れ! 総辞職せよ!」

こんな訳分からない状態にならないことを切に祈りたい。
    • 0
この回答へのお礼

hiroki0527さん

ご回答ありがとうございます。これがもっともリアリティがありそうですね。自由、平和にどっぷりとつかりすぎてしまって、色んな空論が飛びまわるだけに終わりそう・・・。そうしている間に、どんどん悪くなるだけ。一致団結など出来そうにないし。。。

政府レベル

自衛隊に防衛出動命令が初めて発令されるでしょう。
日米安保条約に基づき米軍による日本防衛を要請するでしょう。
防衛庁の省昇格、自衛隊の軍昇格がすみやかにおこなわれるでしょう。

社会
平和ボケした日本人もこれでやっと目を覚ますでしょう。
朝鮮総連は存在できなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

merlionXXさん

ご回答ありがとうございます。
自分の国は自分で守るという意識が出来るきっかけになるかも知れませんね。実際はどうなんだろうね?この自己防衛に過剰に反対する人も多いからね。日本は。

朝鮮総連と民団の和解が白紙に戻されたそうですね。当然と思う。この状態で和解するということは、脱北者にとっては非常に不利になるからね。