プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上波デジタル、いわゆる地デジについて教えてください。
今、富山県富山市に家を新築中で、完成は11月頃になります。

http://www.d-pa.org/
上記のHPによると、富山県は2006年10月に全局が地デジを開始します。

そこで、新居のアンテナなのですが、地デジを観るにはUHFアンテナだけが必要とだとすると、VHFアンテナは不要なのでしょうか?
(富山は、地上波アナログは、U、Vともあります)

全局が地デジ開始ということは、地上アナログ放送を受信する必要はないということでしょうか?(地上アナログ波と同じいわゆる普通の番組が見られる?)

A 回答 (4件)

こんにちは

デジタル開始が10月で、新居完成が11月なので必要ないと思います。
また、別の方法としてケーブルテレビの加入です。利点として北陸朝日が見れること、アンテナを立てなくてもいいてんです。もちろん家の中にはアンテナの配線は必要ですが・・・。
ちなみに私の家はケーブルでKNBはデジタル、TUTとBBTはアナログで見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビも考えたんですが、ネットを光にしたいこともあるし、テレビはあんまり見ないので…でも朝日系がまったくみれないのは痛いですよね。(どっちなんだか)
ケーブルテレビ富山は、デジタルコミュニティコース(安い方)で北陸朝日が見れないんですよね。デジタルバラエティコースは見ない番組多いし…月3,500円はもったいないなーと。

たびたび失礼します

>送信所はどこなんでしょうね。調べてみますす。
確か呉羽山です。富山が都市部(関東、関西、中京)以外で最初にデジタル化がスタートしたのには、放送エリアのちょうど真ん中の呉羽山にアンテナがあり、呉西・呉東ともに途中に大きな障害物(高層ビルや山など)がなく導入しやすい利点があったからだと聞きます。
ちなみに、地方局で最初にカラー放送や音声多重音を導入したのもKNBらしいですよ。それなのに、朝の番組を中心にテレ朝系をネットするのが残念です。(テレ朝系が富山にないのが一番の原因ですが・・・。)

私の居住地は、富山市に隣接する某所です。ここのケーブルテレビはデジタルアナログともケーブルテレビ富山よりチャンネル数が少ないのですが、北陸朝日が見れるのでうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

呉羽山ですね。ありがとうございます。
KNBてなにげにすごいんですね。知りませんでしたよ。
地デジも妙に早いなあーと思ってましたが。
しかし。
ケーブルテレビ富山ってケチですね笑。テレ朝が(安く)見れたなら、たぶんケーブルにしてたなあ。

>そこで、新居のアンテナなのですが、地デジを観るにはUHFアンテナだけが必要とだとすると、VHFアンテナは不要なのでしょうか?

(富山は、地上波アナログは、U、Vともあります)

VHFは、必要有りません。
地上デジタルは、UHFのみです。

>全局が地デジ開始ということは、地上アナログ放送を受信する必要はないということでしょうか?(地上アナログ波と同じいわゆる普通の番組が見られる?)

見られます。同じ放送をやっております。

ここで逆に質問なのですが、新居では、TVもビデオも全て対応のものに買い換えでしょうか?
ここで質問されると言うことは、対応していないと判断したのですが・・・

W禄とかのDVDレコーダーでも片方はアナログの場合がほとんどですので(今年のモデルは両方デジタルも多くなりました)注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご心配までしていただいて……
ちなみに今は貸家なんですが、テレビアンテナがなかったので、テレビをほとんど観ない生活を3年しております。新居では、テレビ等は買い換えしますので、デジタルも問題なしでございます。

全局が地デジ開始ということは、地上アナログ放送を受信する必要はないということでしょうか?(地上アナログ波と同じいわゆる普通の番組が見られる?)

● その通りです、地デジは全てUHFで、番組もアナログ(UHF及びVHF)と同じです。

● 全ての放送が、地デジとありますが、送信所の方向も全て同じでしょうか? 送信所が異なれば、アンテナもその方向に必要です、地域によっては、放送局により送信所が異なる場合が希にあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
VHFアンテナ代が浮きました!(わずか)
送信所はどこなんでしょうね。調べてみます!