アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「高い」「高い」とよく言われますが、いったいどれくらい高いのでしょうか??

たとえば、
*ごく普通の住宅街の家賃
*オフィス街の昼のランチ
*住宅街の駐車場代
*スーパーの野菜や肉の値段

地域手当ということで、首都圏に単身赴任になった人はもらえますが、(私の前の会社は1万円でした。)
もし同じ生活水準を送ろうとするなら、どれくらいが妥当と思いますか?
首都圏以外の都市と比べて教えて下さい。

A 回答 (5件)

仙台/大阪/東京 に住んだ経験からザックリと。


(同じ東京でも場所によってピンからキリなので)

住居の家賃(中心から30分くらいとします)
 2K~2DK(45平米)
   仙台 50000
   大阪 65000
   東京 90000
昼のランチ
   仙台 500-750(800円を聞くと「えっ」 と思う)
   大阪 650-850(味は良い)
   東京 800-1000(その上 行列に並ぶ)
更に単身赴任でなければ、住居費が圧倒的に東京が高い(通勤30分、60坪家付き にすると)
   仙台 3000万台
   大阪 5000万台
   東京 8000万台
なお、単身赴任手当て+首都圏手当て ということでしょうか? この首都圏手当て なら3万/月くらい欲しいところですね。
    • good
    • 0

ん~難しい質問ですね。


私の周りを基準にして回答しますね。

普通の住宅街の家賃です。
1K(約20平米)で、7万5千円位。
普通のアパートです。セキュリティーなし。

オフィス街のランチは・・・
普通のレストランで800円~1200円くらいです。
もちろん、吉牛やマックなどで済ませることもできますし、
大きい会社だと、社員食堂があるでしょう。

住宅街の駐車場。
だいたい、3万円くらい~だと思います。

住む街や、野菜は季節によって違います。
きのう買った大根は1本58円でした。
豚肉は300gで250円くらいでした。
よく買うアボカド98円です。
結構、安い方だと思います。

東京なら結構どこでもある西友などのネットちらしを
参考になさってはいかがでしょう?

それと最後の質問ですが生活費は地方でも東京でも
たいしてかわりはないと思いますが、
家賃・駐車場代が高い。
その分が3~5万円くらいですかね?

参考URL:http://www.seiyu.co.jp/kaimono/kaimono_main.shtml
    • good
    • 0

豚こま切れ100g98円のところで買っています。


昨日行ったら七夕セールで77円だったので2パックかっておきました。
牛乳は成分無調整で1リットル178円のところで買いますが、たまに160円くらいになることがあります。
低脂肪乳のほうが下がらない傾向があるようです。

野菜は季節による変動が大きいのでなんともいえませんが、わざわざ高い店で買わない限り、東京がほかの地方と比べて高いとは思えません。
    • good
    • 0

東京と言っても広いので



勤務地
単身赴任か家族ごと引っ越しか?
家族の場合お子様の状況は?
また、今と比べるという意味で現在住んでいる地域を教えていただけると回答もしやすいかと思います。
    • good
    • 0

ごく普通という定義がものすごく難しいです。



家賃も新築ならいい値段しますし、築30年、駅まで徒歩20分なら
人気の代官山でも、普通の家賃です。

ランチも牛丼店なら、全国一律なので、ワンコインですみます。
蕎麦屋、うどん屋もチェーン形式なら、ワンコインです。
ディナーもあるレストランなら、2000円~でしょう。

駐車場代も、駅近なら、部屋借りる料金で5万円はしますし
駅から正反対の遠い地区なら、安いです。

野菜や肉は、そんなに変わらないと思います。
私の地元の北海道では、関東の産地から送られてくる野菜は高いですし
東京の方が安い物もあります。

こんなところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!