アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、何度聞いても飽きない曲というのはあるんでしょうか?
もちろん個人によりますが僕は今のところ無いんです。
初めて聞いたときには胸が熱くなるほど感動した曲も(大げさですが)
何度も繰り返し聞いているうちに「別に普通かな」って程度になってしまいます。
なので「これはもう何回聞いても飽きない!」という曲があれば是非教えていただきたいです。
(都合上このカテで質問していますが、もちろん洋楽も大歓迎です。)

A 回答 (7件)

う~ん、難しい質問ですね。


確かにものっ凄く好きな曲でも、何年も毎日聴けるかとなるとそんな事はないですし。
聴く目的の問題ではないかなーと思います。例えば「ガッツを出したい曲」とか「癒されたい曲」などジャンル分けすると飽きにくいかも。
「こういう気分の時にはこの曲が良いんだ!」と自分の中で
インプットされると飽きにくいですよね。

私は癒されたい時に聴く曲でそういうのがあります。
・「ダッタン人の踊り」ボロディン作曲(クラシックですが現代音楽っぽいです)
・「gravity」坂本真綾
あと、ハイテンションになりたい時の曲
・「Ah-Yeah!!」POLYSICS

でもまあ、自分の中での流行ってあるし、飽きたと思ったら
無理せず別のジャンルに行けば良いんじゃないでしょうか^^;
    • good
    • 1

>「これはもう何回聞いても飽きない!」


とは、どいういう状況を思っています?
まさか、一日8時間365日エンドレスで聴き続ける、なんて事じゃありませんよね?

歌い手の表現力が足りない、とか、曲や歌詞が凡庸であったり、という曲であれば、誰でも飽きるでしょう。
でも、本当にいい曲で、演奏者の表現もすばらしければ、聴き飽きる、ということはないと思います。

10年も20年も聴き継がれる曲、というものにはそういう力があるのだと思います。

ただ、聴き手側にその曲に対する感受性が足りなければ、どんなにいい曲でも飽きられる、ということは有るでしょうね。
私にとって聴き飽きない曲が、他の人にとって聴き飽きない曲である、とは限らないでしょうし。

例えば、私がほんの一部挙げるとすれば、
美空ひばりの『悲しい酒』やジャニス・ジョップリンの『CRY BABY』、ボズ・スキャッグス『We Are All Alone』、Eagles『Hotel California』、森山良子『さとうきび畑』かぐや姫『神田川』
私は、これらの名曲を、今まで、少なくとも数十回、もしくは100回以上聴いていますし、今後も何度も聴くと思います。
たぶん飽きる、ということはないでしょう。
    • good
    • 0

私は、インディーズなんですがとても好きなバンドがいます。


そのバンドの曲は飽きません♪

でもその理由は、何度もライブに行き、色々な場所、状況、感情で聴いている!・・・って事が大きいと思います。

もちろん純粋に曲自体も好きなのですが、その曲を聴くとライブを思い出しドキドキしたり、その時の歌い方や演奏(ライブはCD通りじゃないですもんね)を思い出しながら聴いたりするとまた違った感動があるので、飽きた!と思う事はありません。

感動した曲を生で聴けるライブに行って生で聴いてみたりしたら、また変わるかもしれませんよ!
(体験済みならすいません・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブ行ってみたいですね~、けどその熱もしばらくすると冷めてしまう気がします。
関係ないですが、インディーズなら僕はELLEGARDENが好きですよ(メジャーデビューしたんでしたっけ?)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:53

こんばんわ。


今まで回答された方々は、お気に入りのアーティストなどはいらっしゃらないのでしょうか?
私は、福山雅治さんのファンなのですが、
彼の曲は、何度聴いても飽きないって思う曲、いくつかありますよ。
たとえば、『桜坂』『Squall』など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L'Arc~en~Cielの大ファンですが全ての曲に飽きています、一応MDに数曲は入れていますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:51

そんな曲はない、と思いました。


またあるとするなら、曲の長さが8760時間ぐらいある曲。つまり聞くのに一年かかる。そうすれば生きている間に聞ける回数も少なくなるでしょう。
そう思って思い出した曲があります。

山下達郎「クリスマスイブ」

年に数回しかかからないことで未だに色褪せなくはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クリスマスイブ」ほどクリスマスにぴったりな曲もすごいなぁと思いますが
名曲とはいえ何度も聞いていたら飽きてしまうんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:50

流行歌といわれている曲は.流行(はやり)歌です、私もすぐ開きます。

何度聞いても飽きないのはクラシックです、気にいれば一日中エンドレスで聞くこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んークラシックですか~、ほんとにたまにしか聞きませんが僕は飽きてしまいますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:48

 俺もないですねー。


 今のMP3プレーヤーの中身ももう1ヶ月くらい変わってませんけど、数十曲も入ってる(それぞれの曲は2日に1度も聴かない)からこそってのもありますからね。
 とはいえ、THE ECCENTRIC OPERA の「カロ・ミオ・ベン」とか、Filur の「SHAME」とか、他にも何曲かずっと聴いてるのはありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりないですよね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!