アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3月にたこ焼きとお好み焼きのファーストフード店をオープンさせました。開店から一ヶ月くらいは売り上げももの凄く、落ち着いた今現在でも月に100万円は売り上げております。が喜んだのもつかの間で人件費と仕入代とアルバイトの使い込みに泣かされ、いまだに利益のない赤字経営を続けております。全ては私の能力のなさからきてると経営を見つめなおし、今は人件費の削減、アルバイトの管理、仕入の見直し、経費の削減に努めやっと8月頃からなんとかなりそうです。
そこで起業してる皆さんに質問なんですが、運転資金が厳しいときはどのように工面しましたか?親や兄弟以外での調達方法を教えて下さい。
もう一つは、ゴールデンタイムでも暇な店なのにアルバイトを複数使い照明や空調などをガンガン使い営業している店がありますが、ああいう経営のカラクリが私には理解できません。どうみても赤字経営だと思われるのです。カラクリをご存知の方いらっしゃいましたら回答下さい。一経営者として勉強したいのです。

A 回答 (4件)

小売業8.5年の者です。

カラクリといっても要するにその店の経営者が利益をどこまで
出したいかということです。多店舗展開されているとか、他業種
が母体で趣味で店を出している,節税対策などいろいろな理由が
あるので一概には言えないでしょう。
また自分の経営が苦しいとき、よその店は余計によく見えるものです。「隣の芝生は青く見える」と言ったところでしょうか。

運転資金は自分は借りたことがないですか、皆様が仰るとおり
国金等の公的資金が便利みたいです。しかしあくまで借入なので
返さなければなりません。まずは今実行されている売上と仕入,経費の
見直しでバランスの良い経営を心がけましょう。

それより気になるのはアルバイトの使い込みですね。
自分も若いアルバイトを雇っているのでよく分かります。
(使い込みはされたことはないですが...)まあ親にも教師にも
注意(殴られた)事がない子が増えてきているのでしょうがない
と言ってしまえばそれまでですが.....ちょっと指導しただけで
泣き出す男や辞めてしまう子も多いですからね...(ため息)
取り敢えず当方では就業規則を作成し、違反(私腹を肥やす)
等の行為は、裁判,控訴,賠償金もいとわないと言い聞かせています。
もちろんムチだけではなく、しっかり勤務してくれる子には
昇給などのアメも与えていますが...話が反れて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトには苦労の連続でした。人間不信になってますよ。使い込みしたアルバイトは履歴書まで嘘の記述。勤務時間はごまかす。仕事中の携帯メール。ダラダラ勤務。注意してたら「店長はケチ」だの「店長はうるさい」だのって吹聴されて・・・私としては超常識な事しか言ってなかったはずなんですが。。。
経営については隣の芝生を研究してみます。ありがとうございました。

アルバイトの使い込みを内輪で終わらせてるからなめられてるんだと思いますよ。

少なくとも、終始黒字になるはずですし。

あと、表向き個人店みたいだけど、裏では、企業経営店も多いです。
勿論、採算取れるメニューって言うのもあるでしょうが。
一応ご存知と思いますが、マクドナルド、アレでも利益の出るものばかり売ってるのは周知と思います。
ポテト10円(220円メニュー)
ハンバーガー20円
ドリンク20円
といった具合に。
アルコールも、利益高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトの使い込みが分かったのが当事者をクビにして翌月でした。社会保険労務士の先生とか他の経営者に相談したんですが、ビデオに写ってるとか物的証拠がないと難しい。今の現状だと状況証拠ばっかりだからヘタすると名誉棄損で訴えられると言われました。警察の話しだと警察以外の人間が自白まで追い込むような行為をすると罪になるらしいです。悔しいですが泣き寝入りです。
ありがとうございました。

う~~ん 開店一年未満は銀行も中々相手にしてもらえないのが現状ではないでしょうか

最初の1年は何とか誤魔化して乗り切ればNo1さんのお答えのような公的資金も借りれますけど・・・・

みんな其処は色々と苦労すると子だと思います 飲食の場合取り合えず現金は入ってくるので他の業種よりは遣り易いとは思います 所謂自転車操業 余りお勧めは出来ませんが現金が廻ってさえ居れば 金が無くても何とか乗り切れるもんですよ そして借り入れ!

其処までは正直私の場合は町金も使いました(くどいようですがお勧めはしませんよ)

あと銀行から自動車ローン見たいので 借りたりとか見積もり作ってもらって2・300引っ張れた記憶が

とにかく1年頑張ってください(^_^;)
補足;勇気有る撤退も大事ですので其処も良く考えてください
私は5年で潰れました(T_T)

1店舗経営で副業でもない店なら 暇そうにしていたら収めでもしていない限りは いづれ潰れるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

開業して2~3ヶ月で撤退なんて・・・・とにかく1年は石にかじりつく気持ちで頑張ります。経験者様のお言葉・・・とても重く感じます。
フランチャイズの契約は5年なので5年は頑張らないとと自分に言い聞かせてます。ありがとうございました。

運転資金は、国民生活金融公庫や、自治体の融資制度を利用なさるとよろしいと思いますよ。

取引金融機関にご相談なさってください。

赤字に見える店でも、多店舗展開している場合もあります。1店舗だけでみれば赤字に見えても、全体で黒字になればいい、とか、道楽でわざと赤字にしている(税金対策)ということもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
国民金融公庫は開業資金で借り入れてしまったので難しいです。
なんとか頑張ってみます。