アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)一人暮らし用
2)男性で、料理があまり得意ではない
3)安くて、効率的な食材
4)ダイエット効果があるか、または健康に配慮されている

近くにスーパーとショップ99があるのである程度カバーできますが、例えば挽肉50gとか書いてあっても余ってしまいます。
肉屋に50gだけ買いに行く根性もありません。

4週間で3kg 確実にやせるダイエットブック Diet Recipeシリーズ
森野 真由美
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789512 …

この本を読んでましたが、残念ながらコスト面において 食材があまることや、上記のとても少量の材料を用意することが多くて、無駄になることが多かったです。ただ、内容はとてもいい本で満足しています。

A 回答 (2件)

>残念ながらコスト面において 食材があまることや、上記のとても少量の材料を用意することが多くて、無駄になることが多かったです。



それならあまった食材を冷凍保存しましょう。
小分けして、↓のような容器に入れて冷凍庫に入れておきます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cont …
ジッパーつき保存袋も便利です。(参考URLの「ジップロック」をクリック)
丸型 [小] に詰めれば、肉が200gくらい入ります。
業務用スーパーで1kgくらいまとめ買いをして、冷凍していますが、1ヶ月くらいは大丈夫だと思います。コストも抑えられます。
使う半日か1日くらい前に冷蔵庫に移せば、自然解凍できます。

容器はサイズがさまざまあります。もっと小さな容器も他メーカーから出ています。
スーパーの日用品コーナーや東急ハンズなどにあります。

野菜類も数日で使い切れなければ、茹でたり、炒めたりしたものを冷めてから冷凍保存します。

また、一人分にこだわらず、まとめて作って、冷凍しておいたものを電子レンジで解凍します。
私は、「ひじきの五目煮」や「切干大根の土佐煮」、「こんにゃくのピリ辛煮」などを常備菜として常に冷凍庫に保存しています。
ひじきや切干大根、こんにゃくは、カロリーが少ないのでダイエットにも良いですね。

ご飯もまとめて炊いて、一食ぶんずつ小分けパックに詰めて、冷凍します。
ご飯は一気に冷凍した方が、風味が落ちないそうなので、まだ熱いうちに冷凍庫に放り込みます。
ほかの食材に影響しないように、離して保存します。

電子レンジは、暖めるだけでなく調理も出来ますから、活用すると便利です。
食材を切って、調味料を振りかけてチンするだけで簡単です。
料理研究家 村上祥子(さちこ)さんのサイトを紹介しておきます。
サイトにもレシピが載っていますが、本も多く出されているので書店でご覧になってください。
http://www.murakami-s.com/

また、糖尿病のためのレシピは、カロリーが控えめで、基本的に一人分の量ですので、ダイエットには最適です。「糖尿病 レシピ」で検索すれば、たくさんヒットします。
本もたくさん出ています。書店によっては、料理コーナーでなく、健康コーナーにあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/17 17:11

こちらの本はいかがでしょう。


あわせて、食材の保存方法に関する本も注文できますから、、結構便利です。
ダイエット本http://www.betterhome.co.jp/net_shop/item_src_go …
食品の保存方法:http://www.betterhome.jp/book/tokuhon/taisetsu/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!