プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の西武日ハム戦で、ダルビッシュが他の選手のユニフォームを着ていました。
その時にふと思ったのですが、試合に着るユニフォームって、
試合をする球場に球団が準備してくれるのではなくて、
選手が試合ごとに自分で準備するのでしょうか?
また、雨の試合などでドロドロに汚れたユニフォームの洗濯は
どこでしてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>「試合に着るユニフォームって、試合をする球場に球団が準備してくれるのではなくて、選手が試合ごとに自分で準備するのでしょうか?」



→プロ野球選手は職業人です。つまり、たとえ未成年であっても、立派な大人です。
 自分が試合で使うユニフォームやアンダーシャツを
自分でバッグに入れて移動するのは当たり前です。グラブやバットも同様です。いちいち球団がそこまで世話を焼きません。
 ダルビッシュ投手はそれを忘れた訳です。

>「また、雨の試合などでドロドロに汚れたユニフォームの洗濯はどこでしてくれるのでしょうか?」

→洗濯は、球団指定の業者に依頼します。連戦中に野手などはとてもそこまではできませんから。
 ただし、春季キャンプでは若手選手が当番で先輩の分も洗濯することがあるようです。
 巨人の原監督も新人時代はそうしていた、と聞いております。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ダルビッシュがどういった理由でユニフォームを忘れたのかわかりませんが、
全て自分の管理に委ねられているということなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/08 20:39

ビジターの最初に試合で、投手ですから、野手と違って、前日には着てないと思われます。


で、自分で管理(持っていて)遠征に携帯を忘れたのだと思いますよ。普通は、用具係りに渡せば、運んでくれるのですが、それも忘れたのでしょう。
札幌に忘れたので、取り寄せることもできなくて、やぎのユニフォームを借りて出たんだと思います。
これには、多分相手チームと審判団の許可が要るんじゃないかと思います。
しかし、前代未聞じゃないかな・・・
戦前に宿舎が大雨で、試合がないと思い込んで行かなかったチームもあるようですが(球場は晴れてた)、それに近いような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ユニフォームは球団が準備するのではなく、
自分で管理なんですね。
商売道具だからあたり前のことなんでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/08 20:35

ダルビッシュ選手の件は何故か他の選手のを着ていたかはわかりませんが、


ユニフォームは専属のクリーニング屋さんがやっているハズですよ。

前にも同じような質問がありました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=582306
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
年間のクリーニング代は膨大ですね。
驚きました。

お礼日時:2006/07/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!