アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在OL をしています。
私は32歳の独身女ですが、よく職場の男性に食事に誘われるのですが、当たり障りなく断る方法はありますでしょうか?

誘われるのは、おじさんが多いのですが、中には同世代の独身男性、時には結婚している人でも好意を示してくることがあります。

声をかけられるときはほとんど初対面です。
職場が広く、多分どこかでお互い見かけてはいると思うのですがお話したこともなく記憶もないのでほとんど初対面です。
私は初対面の男性とすんなり食事に行くことができなく、かえって行ったとしても職場で変な噂が流れては困るし、結婚している人ならなおさらNOです。
独身でもほとんどがタイプではない人で、この先付き合うこともないだろうなと思う方なので、この先も食事に行くこともない形でお断りしたいです。

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、回答させて頂きます。

20代後半♀です。

質問者様は、とても律儀でまじめなかただなぁという印象を受けました^^
意に添わないお誘いは、お断りにとても気を遣いますよね。
ましてや職場のかた。今後も良好な関係を続けたい。
ちょっと、ジレンマですよね(笑)

手っ取り早いのは、彼氏がいるというコトを会社に周知させてしまうことだと思ったのですが、
ほとんど初対面のかたのお誘いとなると・・・

『アフターファイブは、習い事と友達との約束が決まってるので~』というのはどうですか?
じゃぁ週末は?ってことになったら、
『いやぁ、・・・怒られちゃうんでw』
彼氏がいてもいなくても、うそも方便だと思いますw

結婚している人には、私はお説教しちゃうんですが。
「その分早く帰って家族サービスしなくっちゃ!」
いやーな顔されることありますが(笑)、たいてい諦めてくれますよ^^
既婚者さんで、本気の好意を寄せてくる初対面の人には、出会ったことは無いですが・・・
男性なんて、ちょっと若くて、かわいいタイプの女の子には、声かけてみたくなるもんですものね(笑)
私も5年前までは引く手あまただったのに・・・
いつからこんなに図太くずうずうしくなっちゃったのかなw
いえ、余談でした。

何かの参考になりましたら幸いです。
    • 2

笑顔で「すみません、いろいろと忙しいので」で、いいんじゃないでしょうか?

たとえば彼がいるといっても、相手は自分に奥さんがいる人もいるくらいですから、あなたにもそういう人がいたところで関係ないんですよ。というか逆に燃えるかも(w
相談があったら乗るよ、なんていい誘い文句ですよね。
誘いにさえ乗ってくれれば、後はどうとでもする自信があるから誘うんでしょうしね。

たいてい「忙しい」といえば、相手も本当に忙しいんじゃなく、単純に断られてるな、と気づきますよ。何度誘われても忙しい、ですませましょう。
下手に当たり障りない断り方をしてたら、相手に勘違いされる場合もありますので、そのへんはきっぱり「その気がない」ことを全面に出して断るべきです。
仕事しに行ってるんですから、プライベートな付き合いまで強要される筋合いはないでしょ? それを断ったところで、仕事に支障が出るような会社なら、会社がおかしいんです。そのときはそのときで対処を考えましょう。
    • 3