プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には10年ちかく付き合っている親友がいます。恋愛の話や思い出話をしながら、毎日のように遊んでいた時期もあるくらい仲がよかったのですが、彼氏ができてから空いた時間に連絡してきたり、私から誘っても彼氏も一緒に行ってよいか聞いてきたりします。一番ショックだったのは、私が失恋をしたり大変なことが重なったときにメールで「辛くて」と送っても「私は今すごい楽しいから」と言われてしまったことです。

その彼とは同棲をしているのですが、週末に遊ぶ約束をしています。10人近くで集まるのですが、私が知っているのは親友とその彼氏のみです。いつもそのような場では二人の世界に入ってしまうので、私はとても不安です。お会計の際にも、親友の分は彼氏が、私は一人ぼっち・・・ととても寂しいです。今回もこのようのなことになったらイヤだなぁと思うと楽しみだと思うことが全くできません。

こんなことを思う私は親友と付き合っていく資格はないんでしょうか?性格が曲がっているとつくずく思います。

A 回答 (6件)

こんばんは。

お友達は幸せぼけというか、ご自分の幸せであんまり周りが見えてないんでしょうね。
週末の集まりは、彼氏のいないBob0218さんへの気遣いのようにも見えますが。
>お会計の際にも、親友の分は彼氏が、私は一人ぼっち・・・ととても寂しいです。
これは仕方のないことでしょう?

Bob0218さんはあまりそのお友達の交友関係での出会いに積極的ではないように思えるので、別に無理して集まりに参加する必要はないと思います。それが心が狭いことにはならないと思います。何かしら理由をつけて断っては?幸せな人に本当の理由を言っても理解されないと思いますし、恋愛モードでないままそういった会合に行ってもあんまりよい結果は出ない気がします。

そのうちお友達の人脈でも、別でも出会いたいと思えるときがくると思います。無理なさらず。
    • 0

おこんばんは 文から拝見すると付き合っていく資格がないなんて全然ないですよ、むしろ親友の方のほうが悪げですね~

私も結構うたぐりぶかいほうなのでなにかあると「ひでえ 友達じゃねえええ」なんて思って距離をおいちゃってたりすることもありましたが
今思うとせっかくそれまでの人生の一部をその人と楽しく共存していたのにその積み上げたものをはたしてそのまま簡単に自分からくずしてよかったのかという思いが多少あります、できれば前のようになれればallハッピーですよね。なのでその方と距離をおくかどうかという前にちゃんとその方にbobさんの思っていることを全てちゃんと伝えようとしてみてはどうでしょうか??そこまでしても変な態度をとりつづけられたら「・・・・」って感じになってしまうとは思いますが^^; せっかく築いた縁なのでできる限り是非がんばってみてほしいです
    • 0

こんばんは

はっきりいって、そんな人が親友で本当にいいんですか?(ここでむかついたら先は読まないでください)

『長い付き合い=親友』ではありませんよ。
親しい仲にも礼儀あり!

恋愛が先で、友達は次って人間はいますよ。でも、私はそんな人嫌いです。恋愛に関してではありません。どんな場面でも、辛い思いをしている人がいて相談されたら相手を思いやるのが人間でしょ?「私は今楽しいから」って何?????って思います。そんな人、私なら親友とは思えませんし、こっちから親友やめますよ。

それと、相手の嫌なことを嫌とちゃんと話せるのが親友じゃないですか?相手のことを親友だと思うなら嫌なことはちゃんと話しみては?
    • 0

いや、そう思うの普通だと思います。

そんな状況で二人の世界に入り込んだら、それは、ちょっと思いやりがないですよね。
なんか、前もって嫌な状況が想定できちゃうんだったら、私だったら行かないかな。
そんなの時間の無駄だし、面倒だしって思っちゃうけど、そういうのはだめですか?
私も、人の幸せは素直に喜べません。
それが性格の歪みなのかは分かりません。
でも、大体の人は、自分が、凹んでる時や特別幸せでもないときに、人の幸せを理解することは難しいと思いますよ。
    • 0

10人近くで集っても、知り合いが親友とその彼氏のみで、しかも、そのような場では二人の世界に入ってしまうということであれば、出席しても楽しいはずがありません。

一度あったことは、二度あると思います。

だからと言って、あなたが親友と付き合っていく資格が無いとは思えません。
逆に親友の方が気を利かせて、あなたが寂しく無いように考えてくれても良いのではと思います。

お友達に「私を一人ぼっちにさせないで」とお話できないのですか?
    • 0

それが普通だと思います。

いくらなんでも、親友は気を使わなすぎですね。
きっと、彼しか目に入ってない状態なんでしょうけど、
私ならばそういうお付き合いから外れますね。
「私、知り合いいないし遠慮するね^^楽しんできなよ」
とでも言えば向こうも気にしないでしょうし。

無理に付き合う必要はないと思いますよ。
彼氏候補を見つけにいくのならまだしも、
そういう訳でもないのなら別に行かなくてもよいかと。
親友とは、常に一緒じゃなくても相手を気遣い、
悩みも真剣に聞いてくれる人だと思っています。
なので、自分の心をさらけ出せるような相手が親友だと
思っています。

私も10年来の親友がいますが、私は東北、相手は九州と
遠く離れて住んでいます。
会えなくても常に彼女の事を思うし、ニュースで九州が
出ると真っ先に電話します。

きっと、彼女(親友)を独占したい気持ちがあなたにある
んだとおもいます。
少し、離れて自分の生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • 0