プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、ベンツE(先代)に乗っております。
私はいたって一般人ですが、追い越しを走っていても
煽られることはまずないです・・(^^

ただ今、ちょっと小さめな車を探してます。
Eに味をしめてしまいまして、
煽られない、というような存在感(威圧感?)のある
コンパクト車はないでしょうか?

964に乗っていた事があるのですが、E同様煽ってくる人は、
いなかったように思います。

予算300くらいです。
基準は「煽られない」という視点だけで回答いただければ、うれしいです。

A 回答 (8件)

アウディA3

アルファロメオ147
でどうでしょう。
ゴルフGTIに乗ってます。顔面は迫力があるので皆さん避けてくれますが、お尻はよわっちいので、たまに煽られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クライスラーのPTクルーザーなんてどうでしょうか?

コンパクトカーというには若干大きいかもしれないですが、比較的
小さくて運転もしやすいと思います。

威圧感という意味では、やはりアメ車の黒(もしくは白)がいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしいチョイスですね!

少し予算オーバーですが、Bクラスはどうでしょうか?

ハッチバックですのでサイズ的にはかなり小さくなってます。
目線も高めで運転も楽です。
マークも大きめで目立ちますし。

あとは車体の色と窓の色を黒にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、フルスモの場合、
横に並ぶとまず大丈夫ですね。

ただ、フルスモは首都圏ではご法度ですね、かならずポリスのお世話になってしまいます。

関西圏なら比較的大丈夫ですけどね。

こんばんは、煽られる煽られない(渋滞時に割り込まれるとかは別にして)は、車格も多少影響するでしょうが、運転の仕方でも変わってくると思いますよ。

高速道路でも普通に走行車線を走っている限りは、煽られるなんてことはあまりないと思いますが間違っているでしょうか?追い越し車線をそれなりのスピードで走行するのであれば、どんな車でも煽られる可能性は覚悟して走るべきだと思います。例えばEクラスのベンツで走っていたとしても、後ろからマインバッハが現れれば煽られる可能性は十分にあるわけです(確率が低いと言うだけで・・笑)。
ですので結論としては、絶対に煽られないようにしたいというのは無理で、強いて言えば「煽られてもまぁ逃げられるクルマ」を探してはいかがでしょうかね。
そうやって考えると、まずは国産車は180km/hでリミッターが効きますから、180km/h以上出る輸入車ならまずは国産車からは逃げられますからその辺から探してみてはどうでしょう。中古を含めると予算300万円代でも結構ありますよ。私的にはVWゴルフGTI, パサート, ボルボS40, AudiA3, Alfa(偶然にもいずれもお面は結構強面ですね・・^^;)なんかがいいと思います。少しでも迫力を出す(でも煽られる元にもなりそうですが)のであれば、Alfa以外は黒、Alfaなら真っ赤がいいかもしれませんね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

チャンスがあればカローラクラスや軽自動車で走ってみてください。
普通に流れにのって走るだけです。

それなのに、後ろにピタっとつめてくるよく分からない車やトラックがいるんですよ。
笑っちゃいますよ、ほんとに。
地域性もあるかもしれませんね。

「煽られて逃げられる速い車」という意味ではないんです。

高性能車でも車の知識が無い人には全く通用しないですし、まして輸入車なら特別視されるご時世でもありませんので、やはり、思わずご職業を勘ぐりたくなるような車でないと威圧効果は期待できないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・で、思わずご職業を勘ぐりたくなるような車とはどんな車があるでしょうか?

私も仕事用のカローラに乗っていると煽られたり、合流で無理に入ってきたりとても嫌な思いをしたことがあります。

やはりその筋系の車がよいでしょう。ベンツというだけでなく色は黒、窓も真っ黒で紫のフサをぶるさげて、毘沙門天とか不動明王などのお札をお寺で貰ってきて貼るといいです。

予算的に国産であれば、走り屋を思わせるレガシーB4なんていかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も営業車はカローラです。わらっちゃうほど煽られますね。同じ運転の仕方しているのに、Eなら煽られることなんてまずないですよ。しかし、カローラのケツならガンガン車間詰めてくるんですよね。

ドイツに仕事で1ヶ月ほど行ってましたが、アウトバーンでもメルセデスは別格ですね。

同じメルセデスのAクラスなどいかがでしょうか?A200ターボみたいな過激モデルもあります。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼