アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衛星放送中継についてです。

よくニュースで、日本からの声が、現地側に遅れて伝わっています。
(現地リポーターは、ワンテンポ遅れるがゆえの沈黙がみられる)

しかし、現地側からの声は、日本側に遅延がありません。
(現地リポーターの口ぱく動きが見られず、すぐ伝わる)

どうしてですか?

A 回答 (5件)

3番回答者です。

申し訳ありません。完全に誤回答でした。
誤って覚えていました。良く確認もせず投稿、深くお詫び致します。
こちらにきちんと説明が記載されています。
http://www.jubako.com/bn/index.php?588
    • good
    • 1

日本から現地へ送るのは音声だけでいいので、高速の光ファイバー通信を使っています。


現地からは映像と音声が必要なため、衛星回線を利用しています。
衛星は通常36000Km上空にあります。往復で72000Kmもあり、さらに地上でも色んな機械を通ってきますので、音声だけの電話回線とはどうしても時間的なズレが生じてしまいます。
    • good
    • 0

こちらから質問する(質問した言葉)が届く分だけ時間がかかるからです。

向こうは質問を聞いたらすぐ応えている(同時に受信口パクでなく見ている)
・・・問いに応えている・・映像と音声が同時に送信。(口パクにならない)。・・・沈黙・・音声片道のずれの時間も放送されているからです。
    • good
    • 0

現地からの映像や音声も実は遅れているのです。


でも映像と音声が同じ時間遅れて日本に届いているので遅れているとは感じないのです。

日本から現地への声が再び現地の音に混じって返ってくるような場合には山彦になってしまうのです。

この現象は衛星中継の宿命とも言えるので仕方ないことです。
    • good
    • 1

遅延しているでしょう。


映像と同じだけの時間、音声も遅れていれば口パクにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!