プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は心理学系の大学に進学しようと考えている者です。
ある本には大学で学ぶ心理学とは
研究論文を自分で評価し理解できるよう、実験などの方法論を学んだ上で、論文を検討、心理学とはどのようなものかに迫っていくもので
短大で学ぶ心理学とは現在の心理学で明らかにされている知識をまなんでいくものである。(一部略)とあったのですが

 私には大学でやるようなディスカッション・共同調査・実験したことから自分の考えを述べる(論文)・英語の原文の和訳・論文を分析 精読・心理統計法・実験など
はあまり興味がないんです。(短大に行ってももちろん論文は書かなくてはなりませんが)それに頭もあまり良くないので私は短大向きかなと考えています。

大学ってどんなとところなんでしょうか?大学は自由ていうイメージが強かったのですがやはり勉強でいそがしくて ついていけなくなって苦戦するってこと多いんでしょうか?(やっぱり良い大学じゃないと就職とか難しいんだろうしなぁ)

わかりにくい文章ですみません。回答していただける方よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

心理系の専攻というのは、文科系の中でもかなり大変なところだと思います。

特に心理系の就職(カウンセラーなど)を目指すにも、単に大学を出ただけでは難しいと思います(資格によっては博士課程卒を要求するものもあります)。
「偏差値=大学のレベル」ではありませんが、入試の難易度などを見れば、他学科に比べても難易度が高いことがわかると思います。

と、言ってみましたが、実際には、
>研究論文を自分で評価し理解できるよう、実験などの方法論を学んだ上で、
>論文を検討、心理学とはどのようなものかに迫っていくもので

は、大学院で学ぶことと置き換えてもいいでしょうし、

>短大で学ぶ心理学とは現在の心理学で明らかにされている知識をまなんで
>いくものである。(一部略)

は、大学で学ぶ範囲と考えてよいのではないでしょうか。

実際には、大学4年間で学ぶことは知れています。短大と比べて高度だとか、忙しいということはないと思います。
学生の雰囲気も味わいつつ、興味のある心理学をやってみようというのなら、大学へ進まれるのが良いと思います。

ついでに就職についてですが、先にも触れたとおり、心理系の専攻を卒業したからといって、心理系の職につく人は殆どいません。人文系の他の学部同様、つぶしの利かない学部でもあります。
その代わり、今は個人の実力が評価される時代です。心理学を学ぶ一方で、例えばTOEFLや各種資格などの取得に励むのも、就職を有利にする大きな手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有り難うございます!参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/03/07 23:23

私はこの春短大を卒業するのですが、短大では心理・情報を学んでいました。


発表は何度かありましたがディスカッションというものはあまりなかった
です。「短大」と聞いて2年だからとても忙しいイメージを最初抱いていたの
が事実ですが、実際入学して卒業をふまえて今思えば、テストもノート持ち込み
が多かったし結構楽だったなあ。と感じています。やはり行く大学にもよると思いますが・・。
あと、良い大学にいかないと就職が難しいとは限らないと思います。
確かに大学名は関係あるかもしれませんが、最終的には人柄とか・考え
方とかその人自身によると思うからです。テストの点がよくて成績がよくても、様々な事に対応しきれないであればそれは、あまり意味がないと思います。
経済面もありますが、短大だと大学へ編入すると言う形もあるので、短大で心理学を学んでさらに勉強したいと思う気持ちがあれば編入したらいいし、もう勉強する
気がないのなら卒業という形でいいと思います。頑張れば高校卒業して大学へいくよりか短大から編入する方がレベルの高い大学にいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短大のことについては初耳です。大変参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/07 23:18

大学にいって、どんなことをされたいのでしょうか?


論文を書いたり、解析をしたりということがあまり興味がないというのであれば、進学の必要がないのでは?
むしろ、法学部など、論文を書く必要がなく(一部の大学)、試験で単位をとるだけの大学にすべきなのでは?(それでもゼミなどに所属しディスカッションなどするのは必須ですが)
とりあえず、勉強のことはさておいて、それ以外のこと。
おそらく、大学のことをお聞きになりたいのではなく、大学生活についてお聞きになりたいのでしょうから。
自由というのは、ある意味あっています。
授業にまったくいかず試験だけ受けて単位を取ってもよいわけですから。
理系は実験などあるので出席も重要ですが、文系の場合大学によって違うかも知れませんが、私の通っていたところは、試験の時にしか見ない人も大勢いました。
逆に短大は2年しかないので、忙しいと思いますよ。
入学して1年目は授業で忙しく、その後は卒業論文や製作、就職活動などになるでしょうから。
遊びたいのであれば、4年制にいくことをオススメします。
就職は今のご時世厳しいでしょうね。
文面から女性だと思われるのですが、大変だと思います。
私の友達、後輩も就職できなかったりした人が多いので。
ただ、最初にもちょっと書きましたが、興味がないのであれば、やはり試験とかしんどいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びたいなら大学ですか・・ 回答有り難うございました!

お礼日時:2002/02/28 10:09

こんばんは。


私は心理学科卒ではないので、以下に述べる話は一般的な話としてお聞きください。

どの分野の学問にもさらに詳細化された専門分野があります。心理学にも発達心理学や臨床心理学やなんたらかんたら(よく知らない)などのいろんな種類があるでしょう。心理学科がある大学には心理学の教授がいるわけですが、その人にも専門があるわけです。教授の専門が違えば授業の内容も変わる可能性が高いので、「ある本」に書かれている内容がすべての心理学科に当てはまるとは思えません。

また、ディスカッション、共同調査などのいわゆる「ゼミ」といわれる授業形態ですが、これは大学や教授によってあるところとないところがあります。

教授の専門や、ゼミの有無など、事前に調べてみた方がいいと思いますよ。

私のイメージでは、大学というのは社会に出る前に必要な知識(専門などの勉強、趣味、遊びなどを含む)を時間を気にせず思いっきり学べる場所だと思います。また、卒業後もつきあえる一生の友達を得られる場所でもあります。

人によっていろいろ事情はあるでしょうが、私の感想では二年だと物足りないんじゃないかなあと思います。

以上、年寄りの戯れ言でした。
駄文ですいません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます!ゼミの有無調べた方が良さそうですね。

お礼日時:2002/02/28 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!