プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い映画をあまり観たことがないので、
30年以上経った映画でも今観てもやっぱりイイ映画だなぁという
映画があったら是非教えて下さい。

30年以上前の映画で私が観た作品は
「愛の嵐」「エル・トポ」「男と女」「カッコーの巣の上で」
「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」「奇跡の人」「禁じられた遊び」
「シェルブールの雨傘」「十二人の怒れる男」「小さな恋のメロディ」
「地下鉄のザジ」「時計仕掛けのオレンジ」「ベニスに死す」
「ミツバチのささやき」「ラストタンゴ・イン・パリ」
くらいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

「第3の男」でしょうか。


サスペンスでありながら全編でBGMとして流れてるアントン・カラスが奏でるチターの優しい音色がなぜか合っていて面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

サスペンスで優しい音色って逆に怖そうですね(笑
モノクロ映画みたいですが、光と影の表現が素晴らしいみたいで、内容とは別に映像でも楽しめそうです。
「第三の男」探してみようと思います!

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/10 21:55

好きな映画の羅列になってしまいますが、男の子なので


「スティング」
「スケアクロウ」
「タクシードライバー」
「フレンチ・コネクション」
「眼下の敵」
など、は何回みてもいいです。
みてそうですが、
「カサブランカ」は定番ですかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いろいろ調べてみましたが、どの作品も名作・名優揃いで。
「カサブランカ」前から一度は観なくてはと思ってました。
「スケアクロウ」のラストはかなりのイイみたいで、是非とも観てみようと思います!

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/10 21:46

~>エンターテイメント>映画>洋画



ですと、ウディ・アレンの「スリーパー」が結構好きです。
今で言うとB級のSFコメディとかって事になっちゃうのかも知れませんが、小学生くらいの時に見た数シーンが映画のタイトルもわからないまま、ずっと頭にこびりついて、中途半端な映画を見るたび「昔観たアノ映画は…」って思ってました。


> 「時計仕掛けのオレンジ」

と同じキューブリックの、「博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」はイイです。私はこっちの方が好み。

--
邦画だったら、30年前とかの条件に関係なく、黒澤明がイチオシなんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!
ウディ・アレンの作品は前から少し気になってました。
SF映画・アメリカ映画をほとんど観ないので新鮮に観れそうです。

>「博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」はイイです。私はこっちの方が好み。
こちらの作品はタイトルだけは知ってました。
内容を調べてみたんですが、こちらもSFモノなんですね。
タイトルからはSFモノとは想像できませんでした。

どちらも観てみたいと思います!
とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!