プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答者さんにとって水天宮と言えば、どこでしょう、
私にとっては、準地元の福岡県久留米の水天宮です。
東京日本橋の水天宮も、かなり有名なようですね、全国で一番ですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


私はずっと「水天宮」は東京の日本橋の近くしかないと
思っていました。
東京近辺の方なら、やはり水天宮は日本橋の近くのところが
有名だと思います。

私の主人の実家は福岡(久留米の近く)です。
久留米の方の水天宮の方が大元のようですね。
ものすごく驚きました。

自分の子の戌の日には、東京の水天宮に実母がお参りに
行き、さらしを用意しました。
でも、久留米の方が大元なら、主人のお母様に協力して
もらい、さらしを送っていただけば良かったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久留米の水天宮も近郊からの参拝者は多ようです。
ありがとうございました。
お子様の健やかな成長をお祈りいたします。

お礼日時:2006/07/08 11:21

半蔵門線水天宮前駅・・・安産神様です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水天宮と言えば「東京!」 
これで決定ですね。

回答者の皆様、協力ありがとうございました。
ポイントと締め切りは明日行います。

お礼日時:2006/07/09 18:56

東京日本橋の水天宮です。


東京地下鉄半蔵門線の駅名なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、駅名になっていますよね。
水天宮と言えば東京で決まりかな?という気持ちに傾いてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/08 14:31

こんにちは



横浜ですと平沼神社でしょうか
横浜駅近くにかなり大きな看板を掲げており、学生時代に毎日のように目にしていました。

私的な思い込みでは「宮島水天宮」かな?
(厳島神社の摂社です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京以外で初めての登場に感激しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 14:15

東京・箱崎の水天宮です。



他のところにもあるんですね、
というか、本山は他にあるんですね、知りませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり東京ですか
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 12:06

横浜在住(大阪出身です)


大阪から横浜に転勤し、東京で初めて知りました。
東京の人口が一番多いので、知名度で東京の箱崎の水天宮が一番になるのはしょうがないと思います。

でも総本山は久留米の水天宮で、東京の水天宮も久留米藩主の命で作られた分霊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ?そうなんですけど、東京で有名なのはそこの水天宮、それは分かります、
大阪や横浜にも地元で有名な水天宮が有ると思うのですが・・・
やはりここでも、日本の中心にいるのは東京ですか、東京は強いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 11:41

東京人なので人形町(日本橋?)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある方の質問で、どこの水天宮とも書いてないのですが、
皆さん当然のように東京の水天宮に付いて解答されているようなので、
それほどメジャーなのかと思い、気になって質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!