アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてゴーヤを育てています。
ツルの剪定の仕方がいまいち分からず、伸び放題にしています。
切ってもよいツル、悪いツルあるのでしょうか?
支柱の高さもあり、どんどん伸びるツルを切って、180cmくらいの高さにそろえたいのですが・・・
あと孫ツルというのがよく分かりません。
雌花は孫ツルに咲きやすいと当サイトで知ったのですが。
あと肥料は化成肥料を1週間に1回ほど施しています。その他、卵の殻がよいとか、御茶の葉っぱがよいとか、ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ニガウリはすごいスピードで伸びますよね。

今どのくらいでしょうか?
切ってもいいのですが、切るとせっかくできた花芽を切り落とすことにもなるので収穫数に影響するかもしれませんね。
孫ツルが分かりにくいとのことですが
地面から出た大元のツルが「親」だとすれば分かりやすいのではないでしょうか。
1回分岐してできたツルが「子」、そして子からさらに分岐したツルが「孫」です。
早く孫ツルを伸ばしたいからと言って、早々に親ツルや子ヅルを切ると孫ツルの本数が減ってしまうので
親ツルから出る子ヅルの節が3~4本になった頃に親ツルを切る、
子ヅルも同じく、と考えればよいと思いますよ。
肥料は、植え付け時に元肥を入れているのであればそんなに頻繁でなくてもいいんじゃないでしょうか。
機を見て、最初の摘心の頃、最初の実がなりだした頃、収穫時期は定期的に(2週間に1回程度でしょうか?)、といった感じに施肥すればよいと思います。
食べるものなので有機肥料じゃなくちゃイヤ、という人もいるでしょうが
現在化成肥料をやっていらっしゃるのであれば、それで良いと思います。
実のなるものは「リン酸分の多い肥料」を適度にやるのが良いでしょう。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/plant/gp_pla …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日間違って長いツルを切り落としてしまいました。
収穫数が減ったような気がして残念です。
180cm以上に育ってきましたがまだ孫ツルはあまり出ていません。
ツルの手入れ、参考にさせていただき、実がなるの楽しみに待ちます。
来年は自家製の有機肥料づくりに挑戦してみたいと、また新たな楽しみができました。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:38

初めまして、小生の家では数年前より家庭菜園でゴーヤ(白ゴーヤ、太レイシ、長いゴーヤ)等を栽培しておりますが水やり、肥料やり以外は放任で栽培しておりましたが問題なく生育しておりました。

ゴーヤは強健ですので余り気を遣わなくて大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな種類のゴーヤを育てていらっしゃるのですね。今年できた種も採取して、来年はまた違った種類のゴーヤも植えてみたいと思います。
大きいゴーヤが育ってくれるといいのですが。

お礼日時:2006/07/10 09:08

案外伸び放題で育てている方が多いですね、


私も延び放題です、一部のつるは地を這っています。
180Cmで適当に切りそろえてもいいでしょうね。
孫ツルは文字どうり、子ずるから出た蔓ですよ。
肥料もそれほど気にする必要はないでしょう、
プランターなら追い肥が必要かもしれませんが地植なら必要ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツルが180cmの支柱を超えてきました。先端を切るのはかわいそうですが、適当にそろえてみたいと思います。先日間違って長いツルを切ってしまいました。
収穫が楽しみです。

お礼日時:2006/07/10 09:04

わき芽は適当に摘んでやりましょう、そうしないと蔓ばかり伸びて実の方に栄養が回りません



参考URL:http://wwwi.netwave.or.jp/~mark/go-ya-1.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適当につんでみます。

お礼日時:2006/07/10 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!