プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのノートパソコン VersaPro VA50J (OSはWin2000proです)を使っていましたが、昨夜、急にキーボードの反応がおかしくなりました。

症状は、最初は
1.「キーボード右側にある文字キーの入力ができなくなる」
2.「BSキーとDelキーが反応しなくなる」
というものでした。
その後、「キーボードの右側の文字キーの入力ができない」のは、『Num Lk』(=F12キー)キーを誤って押していたためであることがわかり、もう一度F12キーを押したら、文字の入力は普通にできるようになりました。

しかし、文字を入力しても、その文字を消そうと『Backspaseキー』や『Deleteキー』を押しても全く反応せず、文字を消すことができません。
また矢印キーの反応もおかしく、今までなら、例えば「←キー」を一回押せば、入力した文字の一文字左にカーソルが移動しておりましたが、今はいきなり一番左の文頭へカーソルが移動します。
「→キー」も同じで、今度は一番右側の文末へカーソルが一気に移動してしまいます。

症状1のときのように、なにかのキーを誤押ししたのかと、キーボード右側上部のキーをあれこれ押してみましたが、結果は変わりませんでした。

いったいどうすれば元に戻るでしょうか?
どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IMEが異常を起こしていると思います。


リカバリーが一番確実です。それでも駄目なら、キーボード自体の故障かも知れません。
キーボードの故障なら、メーカーに修理依頼して、2万円を超える程度の修理代が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただいてありがとうございます。

一度リカバリーしてみて、それでもだめでしたら修理や部品交換、買い換えを考えてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 13:33

埃や水分が入ったなどの理由で、接触不良または導通不良が起きている可能性が高いです。



そうだとすれば、部品交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただいてありがとうございます。

一度リカバリーしてみて、だめでしたら修理や部品交換、買い換えを考えてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!