アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者にうぶ毛の生えた状態の素人です。
最近、知人からPC9801NS/A、を貰ったのですが、付属品は純正のアダプタがあるだけで、バッテリーもありますが、もう完全に寿命切れ。でも起動は電源つなげば出来る状態です。中身を見ると、どうやらこのパソコン、某会社の商品納入の際のラベル作成に使ってたらしく、データがそのまま残っています。PC9801なんて、私のスキルには手に負えないので、オークションで売りたいのですが、データの消去をどうしていいかわかりません。個人データを削除するにはどうしたらいいんでしょう?
それと出来たらこのパソコンの仕様が分かる方法を教えてください。起動時に、すごいスピードで画面がスクロールして何か仕様が書いてあるような気もするのですが・・・
余談ですが、PC9801NS/Aがヤフオクで4万円で落札されてました。こんなのに4万円も!?というのが正直な感想です。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちは。


今でもPC-98シリーズが手放せない現ユーザーです。

PC-98シリーズのHDD消去ですが、OSとしてNECが販売していた「NEC・PC-98用のMS-DOS」が必要になります。Windows95を組み込む手もありますが、「NEC・PC-98用Windows95」が必要になります。(現在一般的なWindows機「AT互換機」用OSは使用できません)

今となってはPC-98用のOSを探すのは大変かと。
NS/Aでしたら、HDDがパック式になっていて、本体から簡単にはずせます。本体左側面か右側面のカバーが後方にスライドできますので、スライドしてはずし、内部の取っ手を持ってまっすぐ引き抜き、。HDDパックを取り外してください。

あとはHDDパックを分解して内部の2.5インチHDDを取り外してハンマーを入れたりして「物理的に」壊します。1GB程度の2.5インチHDDなら中古HDDをHDDパックの中に入れて利用できますので、HDDパックの外側枠(HDD端子の変換もします)は本体と一緒にオークションに出してあげるといいですよ。

Windows3.1時代の機種ですが、状態のいいものは古いPC-98用ソフトを動かすのに重宝しますので、オークションではプレミア価格になりつつありますね。かく言う私も某所で廃棄処分されたPC-9821ノートを2~3台保護(ものを捨てられないびんぼー性ゆえ)してきてます。バッテリー含めて補修部品の手当ても困難になってきてますが...

オークションで新しい引き取り手さんに出会えるといいですね。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホントに丁寧に解説もして下さって大変参考になりました。それにしてもPC98シリーズは、そんなに価値があるものなんですか・・。2年程前にウチの会社が引っ越しした際に、総務と経理が使ってたPC98、88などがノート含めて16~18台出てきて、業者にお金を払って廃棄処分にしましたが、もしかしたら大きな損をしたかもしれませんね。残念!

お礼日時:2006/07/08 17:31

>PC9801NS/Aがヤフオクで4万円で落札されてました



ちょうど7月6日にユーザーから設備が壊れたと連絡が入り
調べたら、PC9801が無いと中身が調べられない設備でした。
社内総出で探し回って埃まみれのPC9801NAを見つけましたが
起動もしない(廃棄し忘れただけの物でした)
ユーザーにはメンテナンスも無理と連絡入れたら、ユーザーの倉庫に
1台眠っていたらしく・・・・
世の中にはPC9801が必要な設備はまだまだあります。
引く手あまたです。
探すと出てくるからまた使うんです、設備入れ替えると1千万円以上かかるから
ユーザーにはPC9801での設備メンテは出来ないと宣告しますが、
そのたびに「何とかしてくれ」のごり押し。
だから4万円でも必要な人は買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか、まだたくさん現役でPC98は頑張ってるんですね。現場でまだ使えるというのなら、やはり国民機といわれただけあって優秀なシリーズだったんですね。私の場合、子供の頃に、父親のパソコンで天下統一とかいうゲームで遊んでた記憶しかありません。確かFDが5.2インチだったはず。アホな使い方しかしていなかったせいで、今はこのざまです。(泣)
私のPC9801も、それくらいの値段がついてくれるといいのですが・・祈願!

お礼日時:2006/07/08 17:55

たぶんそのマシンではMS-DOSが入っていると思うので、


フリーのデータ消去ソフトを使うと良いでしょう。

私も、9801、9821シリーズを使い続けで10年以上で、
今も使用しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se246322.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のパソコン用には、データ消去ソフトがあるのは、知ってましたが、PC98用にもあるんですね、ありがたい!と思ったのですが、ソフトの解説の中に、MS-DOS6.0使用可との記述が・・、私のは、5.0A残念無念・・、でも教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 17:42

スペックです。


http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9801nsa.htm

OSは何が入ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。リンクを見れば一目瞭然ですね。助かりました。33MHzで定価24万円ですか!?
すごい時代だったんですね~。OSは、MS-DOS5.0Aです。

お礼日時:2006/07/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!