プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれっていつも思うんですが絶対に正確な数値が出ないと思うんです。
100kg近い柔道3段の友人が背筋計ってましたが117kgでスポーツ経験なしの60kgくらいの友人が計ったら170kgも出てました。
パンチングマシーンだってあんなの普通のストレートのフォームで打ったって大した記録しかでないし
パンチ力のすごさを測るには意味ないと思います。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

体重60kgでスポーツ経験なしでも強い人は強いです。


背筋170kg程度なら十分ありえるのではないでしょうか?
それと、柔道をやっているからといって全身のすべての筋肉が発達しているとは限らないと思います。
その人はたぶん背筋が弱いのではないでしょうか?
オリンピック3連覇の野村選手は握力が45kgくらいしかないと言っていました。
パンチングマシーンは数値の高い人の方が明らかに迫力がありますね。
    • good
    • 3

パンチングマシーンは軸がありますよね。


その軸に対して如何に有効な角度で打てたかがゲーセンのパンチングマシーンの数字の正体です。
ですから、パンチ力が無関係ではありませんが、大きなウエイトを占める訳でもありません

拝金測定ゲームは見た事ありません
最近ゲーセンに行ってないものでして・・・
    • good
    • 1

 ゲームセンターにある背筋を測定するものがどのようなものか知りませんが、よく体力テストで使用する測定器ということでしたら、背筋力を高く出すには、体を前かがみにしすぎると、この方が力が出るようで実は出ません。

体は気を付けの姿勢から少し前に倒した程度、つまり長さを調節するクサリは長めにとった方が同じ人間でもはるかに高い記録が出ます。
 パンチについてガードをした姿勢、つまり拳をほおに付けた状態から、まっすぐに、いかに同じ強さで連続して打てるかが、実際に試合で通用するパンチということになります。
 体重を乗せて、一回きりの大振りのパンチがいくら強くても、実戦的なパンチとはなりません。
 以上参考まで。
    • good
    • 3

あんなのおもちゃですから。

しかし大体は性格でしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!