プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを購入する場合、売る方はローンを組んで契約してもらった方が得なのはわかりますが、キャッシュで買う場合、それを理由に値引き交渉とかできるのでしょうか?実際に「現金購入」を理由に値引き交渉して成功した方はいますか?また、例えば5000万円の物件を現金で購入する場合、税金等でいくらぐらいプラスになると考えたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

物件のもよりますが消費税分くらいは交渉次第で可能でしょう




新車もそうですが値引きはしないでオプションを付けてもらうのも手だと思います

エアコン、カーテン、照明器具、冷蔵庫…etc.

この回答への補足

抽選になるくらいの物件なので、値引きは難しそうです。消費税分の交渉はやってみます!オプションとはいいご意見を伺いました。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/07/09 11:31
    • good
    • 2

現金だからといって下げておらえる理由としては


弱いですね(相手は何もメリットなし)。
追加の改造分(作りつけの収納や間取り変更)で
50万→40万にしてもらったことがありますが
その程度。
大阪のとある不動産屋で
「ぶっちゃけ今ならあと1件なので、
200万負けれます!」という率直な営業さんにも
会った事あります。

現金でお持ちなら東京スターの住宅ローンなんかは
利率0%になるので、所得税住宅控除を10年で
100万くらいお得になるかもしれません。
税金、手数料は物件のパンフに書いてありますが、あれこれ妄想せず直接相談したほうが早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな方のご意見だと値引きは難しそうです。やはり直接相談してみることにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:34

現金でもローンでも売主には何にも関係ありません。


引渡しが2-3週間ほど早くできることがメリットでしょうか。
これを条件に値引きはできないでしょう。

カードで購入するものと違い、ローンは入ってくるものが同じだからです。

買主にとってのメリットは、ローン費用・抵当権設定費用がなくなることですね。
抵当権設定で数万円、ローンは組む金額によって違いますが、1000万円のローンで、ローン手数料31,500円、保証料200,000万円位に金利分が浮きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「売る方はローンを組んで契約してもらった方が得」というのは私の勘違いかも知れません。やはり、現金一括の方がいいかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:31

>売る方はローンを組んで契約してもらった方が得



これの意味がわかりません。
新築マンションの、売主である販売会社の提携ローンを使った場合という意味でしょうか。
そうでなければ、普通は買主がローンを組んで買うことは売主のメリットにはなりません。
むしろ現金一括で払ってくれる人は大歓迎されるのが普通です。
なぜならば、現金一括ということは、契約、引渡しの時期を早くできるからです。
ローン審査が必要なく、また審査のあげくに特約解除されるリスクもないわけですから、現金一括は売主にとっては一番ありがたいのです。
中古マンションの場合でしたら、それを武器に値引き交渉は可能といえば可能ですが、基本的に現金で即買いできるような裕福な人の値引き交渉には応じないものです。
(値引きには理由が必要です)
新築マンションの場合はさらに値引き交渉は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「売る方はローンを組んで契約してもらった方が得」というのは私の勘違いかも知れません。やはり、現金一括の方がいいかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:31

売る側は、どっちでも関係ないというような態度でしたねー。

値引き交渉はしましたが。
新築か、完成済みかなどの条件では交渉できます。一時も早く売りたいと向こうが思っている時ほどこちらが有利。(最後の一戸、キャンセル物件、完成済み…など)

いくら得か考えるのは、税金でより、ローンで払う場合のトータル金額での比較ですね。銀行でローンのシュミレーションができますから、やってみてはどうですか?銀行にこんなに儲けさせてたまるかっ!という気分になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

希望する物件は先日、1次の売り出しで抽選になったくらい人気なので、やはり値引きは難しいかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!