アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から代表チームの試合、練習風景を見ていて、なんかしっくりいっていない雰囲気は感じました。
どんな風な派閥があったのでしょうか?
また、中田ヒデを孤立に追い込んだ、または対立している人って誰なんでしょうか?
ブラジル戦で起き上がれないヒデに誰も行かない状況にはショックでした。
大人じゃないよな~とか…。わかる範囲で教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

詳しい派閥は判りませんが、中田が引退した時にニュース番組の特集で報道されていたことですが、ドイツW杯前日に選手11人で食事をしに行った時、店内の日の丸に中田が「サインをしてあげよう」と声をかけたところ5人しかサインをしなかったようです。チラッとしか見えなかったのですがその中に小野のサインと「6」の番号が見えました。

対立している人は誰ですが?=福西と以前ピッチ上で大喧嘩をして恒さんが止めに入ったと聞いたことがあります。

ブラジル戦で起き上がれないヒデに~=小野と恒さんが行っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
何となく福西さんかなと思っていました。
前に出ようとする中田さんを後にいてくださいと言っていたのがニュースに載っていましたし、私は、中田さんが前に出、他の人がフォローに行ったほうが、日本のために良いと思っていたのですが。

お礼日時:2006/07/08 20:58

たとえば、会社でも、社長の信頼が極めて厚く、特別待遇されている人って、その人の力は認めても、議論をぶつけながら一緒に仕事を作っていくって気分にはなかなか、なれないですよね。

ここで、社長というのは監督におきかえられます。たとえ、どんなに優秀な選手でも調子が悪ければはずす、という態度がジーコにあれば良かったのだけれど、ジーコはそこまでチームの空気をよめなかったのではと思います。レギュラー組と控え組で溝ができた、と報道されていましたが、その原因はこんなところにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳けありません。お話しは良くわかりました。理解もできます。でも、やはり、外国を見ますと確執は有っても、一致団結して戦っているのをみますと、日本は子供なのだなと思ってしまいました。先日、テレ朝の中田特集をみましたらさらに、そう思いました。中田さんは大人すぎて、浮いてしまったのかなと。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 12:28

♯5です。

ジダンは2度ヘディングでW杯の伝説を作りましたね。笑
イタリアは最後は攻撃的に行くと言いながら結局引き分け時点のカテナチオですから。
個人的にはガッカリしました。
決勝の裏MVPとも言えるマテラッツィは母国の英雄でしょうが
サッカーのゲームとしては成功でも、人として誉められた行為(発言)と
神聖なW杯決勝に相応しい事をしたわけでは無いでしょうね。
それには目を瞑り喜んでるイタリアもどうかと思いますが。
愛するサッカー以上に大切な物がジダンにはあった。と言うところでしょうか。
まぁ勝ちは勝ちですけどね。中田にもサッカーより大切な物がある
だから先の事は解りませんが現時点でサッカー選手に戻る気なんて
さらさら無いでしょうねぇ。何はともあれ中田はすでに日本では伝説ですから。
デビュー戦で王者のユーベ相手に2ゴール。漫画や映画の様な夢の世界ですよ。
セリエAのスクデットに貢献したと認められる日本人選手なんて
あと何年待てば出てくるのでしょうか…。と話それすぎですが…。

中田を偉大な選手だからフランスのジダンの様にリスペクトしたチーム作りを
しろとまでは思いませんが、W杯本番が始まってるのにチーム作りと
選手間の心の交流は出来て居たのでしょうか…。

やはり対立まで行かずとも孤立や反発は少なからずとも、あったでしょう。
それらは中田のブラジル敗戦後のインタビューからも伺えますし
中田の引退に対して普通ならメディアは真っ先に共に戦った23人の
インタビューを取るはずですが、メディアに中田引退に対してコメントしているのは
仲が良かったとされる人たちだけです。主にサインをしなかったと予想される
一派からのコメントは聞かれません。つまり聞かれているが答えてないか
使えるコメントを残していないかだと容易に想像出来ます。

今後の選手生命もありますし無理に表沙汰にして、
事を大きくし騒ぐ必要は無いとは思いますが
そのことは無かった事にするのでは無く、そいう事柄があったことは
今後同じような失敗をしない為に個々の胸に刻む必要があると私は思います。
代表に選ばれた事を誇りに思い、ベンチに居ても選手としての
支える心構えでチームに貢献する気持ちや姿勢。
共に戦う選手をリスペクトしあえる関係。
個々でいくら技術やテクニックがあったとしても、それらがなければ
勝ち上がる事は出来ないでしょう。サッカーは一人では出来ないのですから。

余談ですが、現ポルトガルの監督スコラーリは、個性派集団をファミリーにする達人で
W杯や代表向けの監督と言われています。そいう人が今回の日本代表の監督だったら
もしかしたら全然違う結果を迎えて居たかもしれませんね。
オシムは素晴らしい監督ですが2年で辞めるとか言ってるし、
スコラーリの去就も未定ですし日本にも磐田のつながりあるし…
来てくれれば良いのに…って今の日本じゃさすがに来てくれないかな。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に度々ありがとうございます。
技術面、戦術面の他に、チームワークを何とかプラスに持って行くのも、監督の役割だと思うので、ジーコは好きですが、残念な気持ちがあります。
カーンみたいな方が必要だったのではないかと思います。
オシム監督はすばらしい方だと思います。4年は無理だと思いますが、ひょっとしたら、ピクシーにつなげるつもりなのかと、大きな希望を持っています。

お礼日時:2006/07/12 11:29

NO6です 一部分だけでも孤立あったという事ですが


中田に限らないと思いますよ。
ただ 中田だけ 世界レベルだったという事でしょう。
中田も ジダンみたいに やばくなったら 復帰するのではないでしょうか?
中田のいない日本なんてつまらないですね。
イタリア戦とかイングランド戦見ている方が 迫力あって楽しいですし
かっこいい選手多いし。 日本ーブラジル戦より 昨日の イタリアーフランス戦の方が興奮して 楽しかったです 最後まで見てしまったし
回答になってないですね ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中田さんは好き嫌いを超えた、無くてはならない方だと思います。彼が日本に生まれたことに、サッカー会サッカーファンは感謝すべきと思います。私は中田さんを好きとか嫌いとか考えたことはありません。
好き嫌いで物事を考えるからおかしなことになるのだと思います。
海外でもチーム内で対立とかあるみたいでしたが、チームのため国のため、感情を超え、同じ目的のため力をあわせ頑張っているのを見ると、日本は成熟していないなと感じます。
国のため、なんて発言すると左よりのかたがたが、過剰に反応する日本の土壌が関係しているのかなと思います。
試合そのものは外国の方が確かに面白いと感じます。が、やはり日本にも頑張ってもらいたいと思うので、応援して行きたいと思います。

お礼日時:2006/07/12 11:14

最後のシーンが印象に残りましたね。


あ~~あいう時は 一人にさせた方がいいと考えたのでしょう。
孤立してたわけではないと思います。
日本代表は 中田さんは一番好きだったのに
やめちゃって 好きな選手しなくなっちゃったので
これからはイタリア代表応援します。 
今日のフランスーイタリア戦 感動でした。
ジダンも頭突きするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?孤立までは行かなくても、あれだけ具体的にもれ聞こえるものでしょうか?ある一部分の人達だけでも、対立はあったのではないでしょうか?
試合中、ギクシャクが見えましたし。
少なくとも、チームワークが上手く取れていたとは思えません。フォローが下手すぎました。
これからの日本代表、せめて、監督だけでも、スムーズに決まって欲しいですね。
川渕キャプテンのスキャンダルとか、wカップの後始末さえ、無様すぎます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 21:14

どういう派閥があったか知りたいなら、単純に


http://www.sponichi.co.jp/wsplus/news_j/07658.html
の記事を読めば分かるでしょう。
対立していた人は居ないと思います。
しかし中田の発言や行動にスネてグダグダやってた人は居たと思います。
誰がヒデを孤立させたか?それは中田本人が望んでそうして居た部分もある。
それが私の答えです。

W杯敗戦から徐々に指摘されるようになったチーム不和
それが中田引退から更に加速された感がありました。
#3様と同様、真実は分からないまでも聞きたくない内容ばかり。
中田がジーコに稲本を使うように指示したとかであるとか
それで起用されなかった選手にますます溝が深まったとか。
決起集会なのに中田の呼びかけに応じなかった6人であるとか…。

中学生の部活の大会じゃないのだから、代表の23人に選ばれたなら
いかなる理由や事柄があろうと、自分の与えられたポジションに全力を尽くすべき。
それが例えベンチであっても。ベンチすら入れなくても。
それも出来ないならプロ意識に欠けすぎている。
そんな人が日本代表に居たなどと思いたくもないが…。
本当の真実は本人達にしか分かりません。
しかし報道されたり世論で囁かれる事によって
それらが事実なら本人が感じる部分もあるでしょう。
中田にしてもそうですが、過ぎた事を綺麗な言葉で表現することは出来るでしょう。
しかし実質的にはそれらに意味はなく、その時何が出来たか。でしょうね。

今はまだ日本のサッカーの歴史が浅いのでしょう。
他の強豪国が社会人とするなら、日本はまだ中学生ぐらい。
だからこんな下らない事が話題になってしまうのでしょうね。
今回のW杯で他の国が”チーム”になって居るのを見て
正直羨ましいと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!チームがチームになっていなかった。まさしく、ぴったりの言葉ですね。
私、それを感じていたんだと思います。
はたから、見て感じたのなら、そしてそれを、多くの人感じたのなら、全く何も(対立)無いと言うことは無いと思います。
残念ながら、他のチームより、成熟していなかったということでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:10

「本当はみんなでヒデさんのところに行こうって話していたんだけど、ヒデさんをよく知ってる人たちが、『ああいうときは1人にしておいたほうがいい』というのでやめた。

だから、チームがまとまっていなかったというのは違う」と話した。


人の心ってそんな簡単にわかんないですよ

参考URL:http://tochu.tokyo-np.co.jp/fctokyo/topics/topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、良かった。救われました。
ほんと、人の心って解りませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 21:18

もうこの話しはほんとはやめたいです。

今にテレビとかで段々わかる事でしょう。
ニュースソースだってしっかりしてるか確認出来ないわけだし・・・

>練習風景を見ていて、なんかしっくりいっていない雰囲気は感じました。
言い合いの事ですか?
ホントの事を知ってるわけじゃないけど
サッカーじゃ中学生時代だって、試合中・練習中ガンガンでやってましたよ。
当たり前みたいに・・・でも別に仲わるいわけじゃない。
代表チームなんて普段違うサッカーしている者の寄せ集めなんだから
真剣になればなるほど、なおさらでしょ。
今回はオールスターチームになって予め切り捨て(代表不選出)は
無かったんだからそれを最強チームとよろこんでいる人だって沢山いたでしょ。
みんな自信はあるんだし、それは良い事だし、それは船頭多くして・・・
になるって事です。

>起き上がれないヒデに誰も行かない状況にはショックでした。
どう声をかけるの?掛ける言葉がないよ。ショックはみんなあるんだし、
あの世界で普通の世間の常識を当てはめるのはムリがあるよ。
アフリカの国なんか協会とボーナスの上積み問題でやる気がなくなったり
日本人の一般常識を越えた?世界だよ。(例えが悪すぎ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い合いの事ではないです。練習中、意見の交換の為、チームの為の言い合いがあるのは解っています。上手く言えませんが、中田さんがいくら言っても、実は聞く耳がないという感じに見えました。
時間が解決するのでしょうが、それを待っていては、日本代表は、ダメでしょうね。
ともかく、お答えいただいて本当にありがとうございました。感謝!

お礼日時:2006/07/08 21:14

#1訂正だぽん。



小野のことなんか誰でも知ってだぽん

福西は確定だぽん。

サインの数は16人分でぐぐるとよろし。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/soccer/special/2006_ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
いろいろ有ったんですね。
ジーコは嫌いじゃないけれど、こういう時は、監督の強い指導力が必要みたいですね。

お礼日時:2006/07/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!